2014年 01月 17日

繊細で美しいガラス工芸展を見学

e0022047_22595552.jpg

e0022047_2302084.jpg

もう去年の話のブログネタ
奈良の撮影会に出かけたときに
facebook友達のterakawaさんが
奈良町のなら工芸館でガラス工芸の展示会をやっていると
facebookでお誘いがありました

大仏殿や二月堂などの撮影が終わり
近鉄駅前で解散してから
umihikoさんとyoshiさんの
三馬鹿大将揃い踏みでのこのこ出かけました

トップの写真のごとくガラス細工の実演もやっていました
左上がFBフレンドのterakawaさんの作品
どれも繊細で美しい作品ばかり
昔の人がオランダ産のビードロとして珍重したのもわかります

ここで困ったことが2件起こりました
同行のumihikoさんが足が痛くなって歩けなくなりました
そりゃそうでしょうもうこれまで朝から歩き通し
何とかかんとか会場までたどり着きました

一応見学を済ませて帰りはタクシーを拾おうと
探しましたがタクシーは通りそうもありません
大きな道なら通るかもと歩きがてら探しますが一向にくる気配はありません
近所の葬儀社が見えましたのでバス停を訪ねると
タクシーを呼んであげましょうと親切な申し出
仕事柄タクシーを良く呼ぶとのことなのでお願いすることにしました

やはりタクシーは直ぐ来てくれました
これで駅まで楽チンに帰れました
ものの2km有るか無しか位でしたが
三人近鉄奈良駅から阪神電車経由で無事帰りました

もう一つの迷ったことは
記帳するときに迷いました
terakawaさんとは未だ面識も無いFBフレンド
だから私の名前はスポック艦長しかご存じないのです
本名書いても判らないだろうから
足跡を残す為にスポック艦長と記帳いたしました

後で皆さん出展者が集まって見たら
ハンドルネームのスポック艦長って誰やと言うことになった事だろうと
その時の場面を想像して苦笑いたしました
まあ見に行ったことだけでも判っていただけたら
それで良しということです

[PR]

by captain_spoc | 2014-01-17 23:38 | 日常 | Comments(4)
Commented by きょんち at 2014-01-18 08:00 x
あはは~その方以外は絶対にわかりませんね!
でも数年付き合ってもHNしか知らない方とかいらっしゃいますし(Jさん)
私もこのごろあろうことか腰に疲れが出るようになりました、ここだけは自信があったのですが(;_;)
横浜の親友がトンボ玉工芸をやっています♪
私は昔子供の夏季研究のため、錦糸町のガラス工場で一日修行?を一緒にしただけですが、溶けたガラスはものすごく美しいですね~
Commented by hanarenge at 2014-01-18 11:45
FB繋がりで、世界が広がりますね。
オフ会の後はこちらにお出ででしたか。
ガラスには不思議な魅力を感じる私です。
Commented by captain_spoc at 2014-01-18 21:19
☆きょんちさんこんばんは^^
腰に疲れが出るのは運動不足じゃないでしょうか
充分気をつけてくださいよ
私も腰には爆弾抱えていますので
整形外科でマッサージや電気治療など
充分にケアをしております
Commented by captain_spoc at 2014-01-18 21:22
☆hanarengeさんこんばんは^^
そうなんです
駅前で解散してから訪ねました
たまたまFBで撮影会のアップをしたら
近所で開催しているのでとお誘いのアップ
もしかしたら合えるかもとお邪魔しましたが当日はいらっしゃいませんでした


<< ねこ科の動物は狩に適した身体である      若い二人は寒くても楽しい時間 >>