2014年 01月 18日

ねこ科の動物は狩に適した身体である

アメショ走る
e0022047_2154397.jpg

e0022047_216970.jpg

アメショ柄の若い方
小アメちゃんと呼んでいるが良くじゃれる
親と思われるほうはのんびり悠然
どうしても小アメちゃんのほうにレンズが向く

ねこ科の動物は豹やトラなど
狩に適した身体つきだ
しなやかな動きと餌を追いかける躍動感
そのねこ科の本家ペットの猫にも
同じ特徴がある

私の撮る猫は多分こんな動きのある猫になるだろう
未だ充分に習性が判っていないが
だんだん愛着が湧いてきた
撮影していても次にどんな動きをするのか
手探り状態で撮影
こんな気持ちは久しぶりに味わう

[PR]

by captain_spoc | 2014-01-18 21:16 | ネコ | Comments(14)
Commented by yoshi at 2014-01-18 21:51 x
被写体に猫ちゃんが加わりました。
ほんの一寸時間が空いたとこの被写体のユニットが加わりましたなぁ。
Commented by shkphappy at 2014-01-19 07:33 x
ゴムまりのように走ってますね
アンヨをこんな風にして疾駆しているんですね
カッチョいい(おばさん?ギャグにて失礼)です

当方の猫は馬のようにパカパカと
コンクリートの叩きの上を走っています
Commented by ハッセルぶらっと at 2014-01-19 09:10 x
こんにちわぁー
前足のグルグル感 すばらしいですね!
この猫 チーターより早いかも~
感動しました!!
Commented by hanarenge at 2014-01-19 11:49
ハッセルぷらっとさんも書かれていますが、素早い猫走り、本当に足をぐるぐるです。
Commented by nakarahanjaku at 2014-01-19 19:11
いいですね〜
猫の本当の姿を見せてもらった思いです。
それにしてもこの撮り方は相当難しそうですね。
続編も楽しみにしています。
Commented by m-k7538itami at 2014-01-19 19:55
凄く躍動感のある小アメショーさん!
前足と後ろ足がくっ付いてるし、アメショー柄の丸くなっていて面白い!
場所的には余り明るい感じでは無い様子、撮り難かったでしょうね~
家の猫達も歳とった外猫さんも走ってる姿は余り見ません・・・・
小アメさん若い証拠ですね!

毎日の様に鴨を撮りに行ってるのですがスポック艦長さんの「飛ぶよ~」の日以来
全く撮れておりません・・・・
Commented by captain_spoc at 2014-01-20 22:57
☆yoshiさんこんばんは^^
鳥や昆虫と違って猫は身近に居ますので気が楽です
でも野生の生き物と一緒でこちらの意のままにならないもの
何時走り出すかじっと我慢の子です
Commented by captain_spoc at 2014-01-20 23:00
☆shkphappyさん今晩は^^
丁度疾走する瞬間を捉えられたので後ろ足が前に来て
まさに豹が疾走するような姿勢になりました
野獣と同じようなしなやかさです
Commented by captain_spoc at 2014-01-20 23:02
☆ハッセルぶらっとさんこんばんは^^
撮影の流し撮り効果でチータが疾走する姿とダブります
タイミングが丁度後ろ足が地面を蹴る寸前だったので
勢いが感じられました
Commented by captain_spoc at 2014-01-20 23:07
☆hanarengeさんこんばんは^^
ブレの効果が面白い結果になりました
いかにも早そうに見えますが
実際はそんなに早いというほどのもんでは有りませんでした
流し撮り効果でそう見えるだけです
Commented by captain_spoc at 2014-01-20 23:10
☆nakarahanjakuさんこんばんは^^
可愛いよそ行きの顔の猫は沢山の猫ブロガーさんが撮っています
そこで勝負したら負けますので
流し撮りに挑戦しました
シャッター速度1/30ssで撮影しましたので
成功率がかなり低いです
Commented by captain_spoc at 2014-01-20 23:13
☆クニさんこんばんは^^
流し撮りはかなり暗くても撮影できますので
そんな場面でも大丈夫です
普通は天気のいいほうが撮影しやすいですけど
スローシャッターにしますと天気が良すぎると
逆に減光フィルターなど余計な装備が必要なんです
カモの撮影又ご一緒しましょう^^
Commented by norinoripoem at 2014-01-21 07:26
面白い!
ネコもこのように楽しめるのかと思いました。
次回チャレンジだな!!
Commented by captain_spoc at 2014-01-22 22:30
☆poemさんこんばんは^^
猫の写真も奥が深いですよ
以前は誰でも撮れるのが猫写真だと思っていましたが
トンでもハップン歩いて5分
なかなか難しいのが良く判りました


<< 私とドライブに行きませんか?      繊細で美しいガラス工芸展を見学 >>