スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 22日

スポンジテニスのラケットを改造しました

e0022047_21545641.jpg

e0022047_21552674.jpg

スポンジテニスは歴史の浅い
未だマイナーなスポーツです
しかし用具もコートの広さも
歳をとっても出来るスポーツだと思います
それで居てやり方によってはかなり激しいスポーツにもなります

コートはバドミントンの広さで
テニスボールはジュニアが使うスポンジボールです
ラケットもジュニア用の21インチを使います
ですが規則では55cm以下のラケットを使用のこととあります

初めてスポンジテニスを始めた友人が
規則を知らずに23インチのラケットを夫婦で2本買いました
後から55cmルールを知って21インチ(53cm)のラケットを買い直しました
だから23インチのラケットが2本余っています

そこで友人に短く改造してあげようと提案しましたら
お願いしますといって2本持ってきました
長さはなるべく55cmに近い54cmにすることを決めました
グリップテープを解いて切断を始めると
芯はアルミになっていました

電動工具で4cm切り落としてグリップエンドのキャップを嵌めなおし
テープを巻きなおして54cmに直したのが2枚目の写真です
私は21インチのラケットなので改造は不要ですが
ガットのテンションを緩めてスピンがかけ易い様に
緩く張りなおしてもらおうと思っています

自分に合った道具を使うことによって
スピンの掛かり具合は大きく変化し
勝敗に影響します

[PR]

by captain_spoc | 2014-01-22 22:13 | sports life | Comments(10)
Commented by loughpaper2788h at 2014-01-22 23:46
スポンジテニスとは初めて聞きました。体を動かせて汗をかいてのビールが美味しそうですね^^
Commented by taropapa43 at 2014-01-23 12:01
何でも器用にやりますね
Commented by shkphappy at 2014-01-23 16:21 x
お忙しいですね!
Commented by tomo at 2014-01-24 19:21 x
さすが、いろいろされておられて素晴らしい!
改造って、むずかしそうなのに、、
いとも簡単にされる(^o^)
Commented by captain_spoc at 2014-01-24 22:20
☆loughpaperさんこんばんは^^
女子テニスプロの伊達公子さんが子供や老人でも出来るスポーツ
ということで開発されたようです
だから私たち老人にはちょうど良い運動量ですが
巧くなってくるとかなり走り回って一汗かきます
晩酌のビールは美味いし夜はぐっすり眠れるし
良い事ばかりです
Commented by captain_spoc at 2014-01-24 22:21
☆taropapaさんこんばんは^^
好きなんです・・・こんなこと
Commented by captain_spoc at 2014-01-24 22:22
☆shkphappyさんこんばんは^^
家に居るときでも何かしていないと落ち着かないです^^
Commented by captain_spoc at 2014-01-24 22:23
☆tomoさんこんばんは^^
家にある電動工具セットが役に立ちました
これが無いとアルミを切断することが出来ませんでしたから・・・
Commented by norinoripoem at 2014-01-25 08:38
現代の名工でありますな!!

確かに一汗かくと晩酌が格段に美味しいですね!
Commented by captain_spoc at 2014-01-25 23:09
☆poemさんこんばんは^^
こんな修理や工作が好きなんです、フェルナンデス
晩酌のプレミアムモルツが美味しく頂けるのであります


<< 冬の渡り鳥ユリカモメは手から餌...      私とドライブに行きませんか? >>