2014年 01月 24日

冬の渡り鳥ユリカモメは手から餌を取ります



昆陽池のユリカモメです
来場者が投げるパンくずを空中で
上手にキャッチして子供らを喜ばせています
手で持って空中に奉げると
指を突きながら餌を取っていきます

こんな状況ですので
ユリカモメの飛翔の写真は簡単に撮れます
その場でホバリングしてくれていますので・・・
せわしない羽ばたきにあわせて
アップテンポの音楽を貼り付けました

スマホの動画で撮影いたしました

[PR]

by captain_spoc | 2014-01-24 22:15 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by biwahama at 2014-01-25 00:14
こんばんは。今日私も湖岸でユリカモメを撮ってきました。
パンくずを空にあげる女性がおられたので傍によりましたが
なかなかうまく撮れません。何度も練習あるのみかな^^;

比良山系の雪景色と冬の琵琶湖を背景にユリカモメの飛翔。。。
湖岸の風も冷たかったですが~冬の風景に癒されてきました。
今度アップしますね^^
Commented by m-k7538itami at 2014-01-25 01:18
ユリカモメってこんなに食いしん坊なんでしょうか?
上手くホバリングして賢いですよね
先日思い切り、ウンピを服に引っかけられましたが(涙)
昨日は持ってるパンを奪い取られてしまいましたわ^

スポック艦長さんと撮って以来、何度行っても鴨の写真は撮れません
鴨さん待ってると飛ばず、他を眺めてると飛んでくれます・・・・
Commented by loughpaper2788h at 2014-01-25 05:39
動画で見せて頂くとリアル感があって良いですね^^
今日もとても寒いでが、どこか撮影に行きたいです。
Commented by soybean0710 at 2014-01-25 21:54
全然パーンしていない不思議な映像ですね。
凄い数のユリカモメが乱舞しているのでしょうか?
Commented by captain_spoc at 2014-01-25 22:58
☆biwahamaさんこんばんは^^
ユリカモメは冬の渡り鳥なので冬の風物詩
雪をかぶった比良山系をバックにユリカモメならきっと良い雰囲気だと思います
楽しみにしています
特にユリカモメは同じ位置をホバリングするので
野鳥の飛翔でも撮りやすいと思います
慣れるまでトライしてみてください
Commented by captain_spoc at 2014-01-25 23:02
☆くにさんこんばんは^^
この動画でもパンが飛んできたのを巧くキャッチしてる瞬間があるのですが判りますでしょうか
鳥の排泄物は絶対手で触らないで奇麗に洗浄してください
鳥インフルの恐れがありますので注意してください
カモの飛翔・・・又一緒に撮りましょう
昆虫館の前を飛ぶオナガを見ましたが良かったですよ
Commented by captain_spoc at 2014-01-25 23:05
☆loughpaperさんこんばんは^^
動画で見ていただくと状況が良く判っていただけると思います
こんな風に止まってホバリングしていますので
撮影は簡単です
この動画を撮影中も2度ほど私のカメラを持つ手を
えさと間違えて突かれました
Commented by captain_spoc at 2014-01-25 23:07
☆soybeanさんこんばんは^^
来園者のパンくずを狙って沢山のカモメが集まっています
その数数十羽くらいでしょうか
同じ方向にカメラを向けていても
次々とカメラの前を横切ってくれます


<< もう一度基本に戻って流し撮りの練習      スポンジテニスのラケットを改造... >>