スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 26日

地方競馬場の男の背中に哀愁が漂う

e0022047_21431332.jpg

e0022047_2143323.jpg

e0022047_21501834.jpg

地方競馬の衰退がニュースになっている
来場者数もかなり減少しているようだ
閉鎖される競馬場もあるという

だが園田競馬場は頑張っています
ここへ束の間の夢を追い求めて
男たちは集い一日を過ごす

だがその男たちの背中には
心なしか哀愁が漂っているように見える
仕事は何をしているのだろう
家族はどう思っているのだろう

色んな心の憂さを僅かな馬券に託して
大きな夢に替えたいと予想を立てる
男たちの夢を託された馬たちは
ただ勝つことのみを調教され
サラブレッドが今日も走る

[PR]

by captain_spoc | 2014-01-26 22:06 | スナップ | Comments(6)
Commented by shkphappy at 2014-01-27 07:22 x
短編映画の監督もできますね
普通の人の無防備な背中に「真実」が宿っていますね

2枚目の写真は立っている人も手前でうずくまっている人も
「虚無?が衣服を纏っている」風にも見えて
モノクロの画面が切なさをかき立てます

ちょっと泣けてきてしまいます…
Commented by m-k7538itami at 2014-01-27 10:33
↓の流し撮り力強くてカラフルで素敵ですね~

束の間の夢を求めて・・・・
家族はどう思ってるんだろう・・・・

のところ何だかジ~ンと目頭が熱くなりました
ドラマを見てるようです・・・・

主人のお葬式の時、私の持ってる写真をタクシーの運転手さんが
「この人一ヶ月前に競馬場まで送ったよ!」と大声で言われて只々
ビックリした記憶が蘇りました
Commented by kisyusumaile at 2014-01-27 11:01 x
いい組写真ですね。
哀愁が漂っていて、人々の期待、興奮、静寂が胸を打ちます。
遠くの煙、開いた新聞、長い影……。
写真展に応募を期待しています。
Commented by きょんち at 2014-01-27 11:29 x
駆けごとは大嫌いなので、宝くじすら買ったことがありませんが・・・
何か彼をこうさせているのでしょうか?
ひとりひとりがドラマを持っておられますよね多分。
さすが艦長さんです、私なら怖くて撮れません(泣)

Commented by norinoripoem at 2014-01-27 19:03
こちらにも笠松競馬、名古屋競馬などがありますが
どちらも苦しい悲鳴が聞こえてきます。

競馬は上下するので流し撮りは難しいよね!
Commented by captain_spoc at 2014-01-28 22:26
皆様好意的なコメントありがとうございます

今回は一枚目のような写真をイメージして出かけました
孤独な男がぽつんと独りでレースを見ている
周りには新聞や馬券が散乱している・・・そんな絵作りでした
ただ周りが散乱しているという設定はイメージどおりには行きませんでしたが・・・

shkphappyさんの仰るようにストーリーを考えて
3枚セレクトしました
さえない黒っぽい服装の男たちは背中にドラマを背負っているようでした

クニさんあるんですね~
そんなドラマのようなタクシーの運転手さんの話・・・驚きました
ドラマを見ているようで・・とは嬉しい評価でした

kisyusumaileさんお褒め頂き大変嬉しいです
2枚組みだったんですが3枚目は別のコンデジで写しましたものを
組み込んでストーリー仕立てに作ってみました

きょんちさんここに集まる男たちは
それぞれがドラマを持っていると思います
競馬場で人間模様を写すのも又写真の面白さだと思います

poemさん地方競馬の笠松も大変ではないでしょうか
流し撮りは新幹線でも馬でも
あまり意識せずに流せると思います


<< この冬初めて遭遇したトラツグミ      もう一度基本に戻って流し撮りの練習 >>