スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 01日

神戸南京町の春節祭

e0022047_2335195.jpg


獅子舞(楽隊の音がしますので音量に注意)



神戸元町の南京町へ行って来ました
1月31日から2月2日まで
春節祭が行われています
私は初めて見る祭りでした

お世話になっている整形外科の
マッサージの先生がこの獅子舞の獅子頭役
普段からは想像できない軽い身のこなしに驚きました
元町商店街のお店を廻って
獅子舞を演じお祝儀を貰います

お店の方も縁起物として
笑顔で歓迎して最後にお祝儀袋を
獅子の口へ渡します
最後に獅子に頭を噛まれて福を授かります

長い歴史の中で
今では神戸市の無形文化財に指定されています

[PR]

by captain_spoc | 2014-02-01 23:39 | スナップ | Comments(10)
Commented by shkphappy at 2014-02-02 07:41 x
おしゃれでキュートな獅子さんですね
顔の表情もそして色彩感覚もグーですね
お知り合いが舞っておられるとなると一段と
感慨深いですね

昔は田舎でも獅子舞は見ました
越後獅子なるひばりさんの映画もありましたね
芸名の存在を知らず 生まれながらに
名前にピッたりの人が世の中にはいるんだなーと
子供心に感心していました
Commented by biwahama at 2014-02-02 09:39
2月の各地のイベントを確認して1/26と2/1・2の両日で
神戸の春節祭があるな~って・・今年こそ行きたいって思ってましたが
残念なことに先約もあって・・・南京町は来年の楽しみにしたいと思います。
イベントの様子をこちらで見られて嬉しいです^^
FBでもT氏がアップされていましたね♪
艦長さんも初めてなんですね。
獅子舞の挨拶周りで御祝儀をもらう。。。見てみたいものです。


Commented by sudach1 at 2014-02-02 12:23
こんにちわ。昨日(2/1)に中華街に行ってきました。中華街にあるお店にも獅子舞が来るのですが、道が狭くてじっくりと見学できませんでした。元町の商店街にも獅子舞が来るんですね。来年は、そちらで見学したいと思います。
Commented by taropapa43 at 2014-02-03 08:03
横浜でも2頭の獅子が舞いましたが目が瞬きし可愛い獅子ですね
Commented by captain_spoc at 2014-02-03 22:18
☆shkphappyさんこんばんは^^
日本の獅子舞のルーツと思われることが良く判ります
しかし獅子頭はやはり中華スタイルでかなり趣が違いますね
マッサージの先生はまさに祭りのヒーローのようでした
だんじり祭りも春節祭も祭りは男を燃えさせるものがあるようです

芸名を知らない幼子には美空ヒバリとか霧立のぼるなど
驚かれるのも無理は無いでしょう^^
Commented by captain_spoc at 2014-02-03 22:21
☆biwahamaさんこんばんは^^
まずは検査異常が無くてよろしゅうございました^^
知人が祭りに出ると言うことで仲間を募って撮影に行きました
yoshiさんも一緒に行きました
次はご一緒できれば良いですね
Commented by captain_spoc at 2014-02-03 22:26
☆sudach1さんこんばんは^^
オー同じ日にニアミスだったんですね^^
当初は南京町で撮影しようと計画していたのですが
猛烈な人の流れに押し出されてしまって計画変更し
元町商店街で撮影するよう移動しました
それが成功でした
Commented by captain_spoc at 2014-02-03 22:29
☆taropapaさんこんばんは^^
横浜中華街が何倍か規模も大きく
賑やかなことと思います
確かに日本の獅子頭と違って
とても可愛らしいデザインでした
Commented by kyoncci at 2014-02-05 08:13
可愛いですね~~
このお祭り、行ったことが無いんですよ(関西そだちなのに)
同じ動物でも日本の獅子舞とぜんぜん表現が違ってて
おもしろーいです(*゚▽゚*)
神戸の生田あたりにめちゃ美味しい中華料理屋さんを知ってるんですが・・・
年のせいで名前がどうしても思い出せません(;_;)
ご存知ならば教えてくださいませ~
Commented by captain_spoc at 2014-02-08 00:07
☆kyoncciさんこんばんは^^
人出の多いところは基本的には出かけたくありません
写真をやるようになって初めて出かけるところが多いです
春節祭も近くで知っていましたが混雑するので出かけませんでした
獅子舞もこれは日本の獅子舞のルーツだと気づかされます

中華料理のおいしいところは
良友酒家か鴻華園でしょうか?


<< 春の香りを特急便でお届けいたします      夕陽のローカル線は悲しい色やねん >>