スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 09日

日本のトンボ図鑑を頂きました

e0022047_232272.jpg

e0022047_2321781.jpg

友人からトンボの図鑑を頂いた
私がトンボの飛翔の撮影に夢中になっているのをご存知で
譲ってくれました
今まではネットで探すか
図鑑なら小学館の日本の昆虫か
ヤマケイの水辺の昆虫で探すしかありませんでした
だからとても嬉しくて大切に使いたい

この図鑑は種類が沢山掲載されているし
識別のチェックポイントを詳しく書いてある
その上生態写真に飛翔の写真を多数載せている
その写真の奇麗さにただただ感心するばかり

当然撮影はプロの方だろうが
その腕の確かさには驚かされる
これで私の撮影意欲に火が点いた
又今年の夏もトンボの飛翔を追いかけたい
たった1年だけの短い命のトンボは
はかなくも美しいのである

先日トンボの飛翔ばかりを集めて
スライドショーにまとめました
これをメニューのカテゴリーに
別項目トンボ飛翔スライドショーとして掲げましたので
今一度見ていただけると嬉しいです

[PR]

by captain_spoc | 2014-02-09 23:25 | 日常 | Comments(4)
Commented by m-k7538itami at 2014-02-09 23:54
素敵なプレゼント頂きましたね~

蝶も美しいですが、キラキラと光る透けたトンボの羽根は何とも
神秘的ですね
儚い命だからこそ追ってみたくなります
今年はトンボ図鑑が手に入りまたまたトンボ撮りが楽しみですね!
Commented by taropapa43 at 2014-02-10 16:08
良い物貰ったねえ
Commented by captain_spoc at 2014-02-11 00:31
☆クニさんこんばんは^^
確かにはかない短い命ならばこそ
奇麗に記録してあげたいのが人情
図鑑には飛翔の写真が沢山掲載されているので
頑張って沢山撮るように致します
Commented by captain_spoc at 2014-02-11 00:33
☆taropapaさんこんばんは^^
ヨロシおまっしゃろ^^
うれしカルカルですわ


<< 中国人が薦める中華料理の美味しい店      ポイントの管理で頂きました >>