スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 11日

中国人が薦める中華料理の美味しい店



2月1日南京町の撮影に出かけたが
ランチの時間で新年会にしようということになった
新年会にしては2月に入っているし遅いんとチャウかと
疑問の声も出たが春節祭の日ですし
これは旧正月ですから新年会で行こうと衆議一決

南京町の中で店を探そうとしたが
とにかく人出が物凄い
とてもゆっくり新年会なんかやってられない

そこで私の知っている中国人の知人に美味しいところを教えてもらった
それがここ鴻華園
本店は生田神社の北側でNHKの近く
ただ南京町からあまり離れると帰って来るのにしんどいと
2号店があると聞いてそちらに出かけた

知人に聞くと本店はお父さんと弟が調理して
2号店は長男が暖簾分けで出した新しいお店
単品を色々とって取り合うか考えたが
コースが少しずつでもお勧め料理が出てくるということで
コースの一番安い3,150円のフルコースを頼む

スライドショーの順番で行くと
冷菜盛り合わせ
ベトナム蒸し春巻き
海鮮炒め
かに身と豆腐のスープ
揚げ物盛り合わせ
レタス包み
とりの甘酢あんかけ
ベトナム焼きフォー
デザート杏仁豆腐

2番目の蒸し春巻きは揚げ春巻きと違って
見た目も奇麗で中身もジューシーで美味しかった
3番目の海鮮炒め・・・これが素晴らしかった
火の入れ方が絶妙で炒め過ぎず
野菜は素材の色・味を残し
えびは今までに食べたことが無いほどの軽い炒め方

これはクセになりそうである
価格も3,000円から1,000円刻みで用意されている
神戸に行くことがあれば訪れて見たい

[PR]

by captain_spoc | 2014-02-11 00:26 | グルメ | Comments(11)
Commented by kyoncci at 2014-02-11 03:03
生田の鴻華園なら行ったことがありますよ!
貝料理が美味しい(^O^)
春巻きも~いつも一品料理を適当に頼むのでコースもたまにはいいなぁ~
とはいえ今強烈ダイエット中ヽ(;▽;)ノなんとか春までに3キロ痩せないとえらいことに!
見事痩せたら行きましょう生田に、ご馳走します♪
Commented by kyoncci at 2014-02-11 03:06
ただ自分で行くのはいっつも一貫楼(笑)
小さい頃から家族の定番(豚まんとちゃんぽん)
そんなことしてるから太るねん・・・・orz
Commented by loughpaper2788h at 2014-02-11 05:10
中華大好きです☆彡食べるのがもったいないくらいの綺麗な盛り付けですね!
私も今週末新年会の予定です。
Commented by taropapa43 at 2014-02-11 07:56
旨そうですね
昔60年ほど前に親に連れられて神戸新開地の中華料理店に入ったことが一度だけあります
強烈に覚えているのが今言う「大学いも」でこんなにおいしい物があるのかと思いました
Commented by shkphappy at 2014-02-11 11:51 x
神戸での展覧会の際(その節はありがとうございました)
(お車もかっこよかったですね)
神戸には2週間ほど滞在しました
航空券とホテル込みのパックです

その際 生田神社脇はときおり通りました
藤原紀香さんと陣内氏の結婚で話題になったところでしたね??

バックの音楽がなんともはやエキゾティック!!
しかもいつもながら美味しそうに撮れてますね!!
(言うまでもないのですが)
Commented by hanarenge at 2014-02-11 18:51
胡弓でしょうか?優雅な音楽の調べとこれまた優雅なお食事。
ベトナムの春巻きもあるのですね!

中国の人のお薦めなら、確かなものですね。
早速検索&メモします^^

神戸と言えば、全然詳しくないのですが、南京町の台湾の凍頂烏龍茶を売るお店には何回か買いに行っています。用心棒が凍頂烏龍がお気入りなのです。
元町のガードの下の台湾料理、名前忘れましたが、すごく美味しかったんですが、名物?のおばちゃんの接客には、まいりました(悪い意味で)。。。。
でも高菜ビーフンの味にイカレて何回か通いました。食い意地は何にも優先の私です(爆)
Commented by captain_spoc at 2014-02-11 23:27
☆kyoncciさんこんばんは^^
これぞ中華料理というものを頂きました
美味しいです
kyoncciさんはそんなに肥えてるとは見えませんが
ダイエットが必要なんですか?
Commented by captain_spoc at 2014-02-11 23:29
☆loughpaperさんこんばんは^^
コース料理だと奇麗に盛り付けして出てきます
やはり本場の調理人の料理なので美味しかったですよ
Commented by captain_spoc at 2014-02-11 23:31
☆taropapaさんこんばんは^^
60年も前のことをよく覚えていらっしゃいますね
大学芋が記憶に残っているのですか
美味しいですよね^^
Commented by captain_spoc at 2014-02-11 23:34
☆shkphappyさんこんばんは^^
神戸でお会いしたのがはじめての出会い
懐かしいですね^^
生田神社は藤原紀香さんのあの神社です
やはり中華料理の写真ですので胡弓のBGMを探しました
Commented by captain_spoc at 2014-02-11 23:37
☆hanarengeさんこんばんは^^
神戸に実家のある中国人の知人が
安くて美味しいので中国人も食べに行くと言う話で
これは間違いないだろうと訪ねました
確かに美味しかったですよ


<< 長年の夢美山の綿帽子が撮れました      日本のトンボ図鑑を頂きました >>