スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 11日

長年の夢美山の綿帽子が撮れました

e0022047_22593580.jpg

e0022047_22595562.jpg

e0022047_2301665.jpg

茅葺の里美山へ撮影に来るのは
もう3度目になるはずだ
なかなかに茅葺の屋根に積もった綿帽子のショットが撮れない
竹田城の雲海と一緒で
自然相手では運が無いと良いチャンスに恵まれない

関東地方から全国的に豪雪の日々
束の間の晴れ間を狙って撮影に出かけた
今までは雪が降った後でも気温が高くなり
雨が降って屋根には雪が無い状態でした

しかし今回はさすがに雪は残っていました
と言うより夕方から又激しく降りだして
帰りの道路が凍結しないか心配で
撮影もそこそこに引き上げました

日本古来の茅葺の屋根に
雪が積もって懐かしい日本の原風景を
堪能することが出来ました

[PR]

by captain_spoc | 2014-02-11 23:08 | スナップ | Comments(8)
Commented by loughpaper2788h at 2014-02-11 23:19
まだ丸型の郵便ポストあるんですね!
田舎の雪景色ににマッチしています☆彡
Commented by captain_spoc at 2014-02-11 23:39
☆loughpaperさんこんばんは^^
早速にコメントありがとうございます
この地区は景観保存地区になっていますので
ポストも特別に古いタイプを使用しています
これはこの地区のランドマークになっているようです
Commented by ハッセルぶらっと at 2014-02-12 09:27 x
こんにちはッ!
雪の美山 羨ましい風景です。
この時期は観光客も少なく、本来の姿を堪能されたでしょうね。
雪用のタイヤが欲しいです。
Commented by kisyusumaile at 2014-02-12 11:11 x
名前のとおり、美しい村です。
昔々、京都で駆け出しの記者をやっていた頃、美山村へダリアの取材に
行ったことを思い出しました。
今も心に焼きついています。もう一度訪ねたい憧れの村です。
雪の美山はまた綺麗ですね。
20代の青春に返っています。
ありがとうございます。
Commented by captain_spoc at 2014-02-12 22:59
☆ハッセルぶらっとさんこんばんは^^
今年の豪雪のお陰で雪が積もった茅葺屋根を写すことが出来ました
雪が降りさえしなければ美山までノーマルタイヤで行けます
時間的にも遅めに出かけましたので
車も人も日曜日でしたが少なめでした
Commented by captain_spoc at 2014-02-12 23:02
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
20代に行かれたのですか?
それは懐かしいことでしょう
私も写真をやりだした最近になって行く様になったのです
もし写真をやっていなければ行くこともなかったことでしょう
雪の美山は美しい静かな佇まいでした
Commented by norinoripoem at 2014-02-14 19:20
良いですね!!
オイラの憧れの地でもあります。^^;
Commented by captain_spoc at 2014-02-14 21:48
☆poemさんこんばんは^^
私も3回ほど赴きましたが積雪の綿帽子を撮れたのは
今回が初めてでした
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪国に生活する人観光に来る人      中国人が薦める中華料理の美味しい店 >>