2014年 02月 19日

その昔総天然色映画と言うものがありました

Sunbeam
e0022047_2350164.jpg

今は映画はカラーが当たり前
未だモノクロの映画も見た記憶が残っている
小学校時代は田舎の小学校だったので
近所に映画館などなくて
学校の講堂で開く映写会を見ていました

映画がカラーになったとき総天然色映画と言ううたい文句でした
最近デジカメもカラーが当たり前
モノクロも設定で撮れるがカラーが通常です
しかしアートな写真には部分的にカラーを残す処理が流行っている
このアップしたショットもパートカラーのようだがフルカラー写真です

窓から差し込む光がステンドグラスに彩られて
とても印象的なシーンでした
建物はモノトーンで作られていてカラーが際立っている

ところで頭書の総天然色映画だが
総天然色とうたう限りは総天然色でない映画が存在するはず
パートカラー映画ってどんなんや?
画面の一部がこの写真のようにカラーになってるんか?
答えはノー

私は子供の頃その部分カラーの映画を見ました
白黒とカラーが入り混じっているのです
最近では芸術的にカラーにしたりモノクロにしたりすることはありますが
最初のパートカラーは米映画の「機動部隊」だったと思います
予算がないので途中から半分カラー映画になりました

タイトルもうろ覚えですが軍艦が魚雷攻撃を受け
爆発炎上するシーンから突然カラーに変わったのです
それはものすごく印象的なシーンとして今でも記憶に残っています
ネットで調べると1953年6月公開で私が11歳のとき
主演はゲーリークーパーとなっている

この写真から遠い昔の記憶がよみがえりました

[PR]

by captain_spoc | 2014-02-19 00:23 | 街撮り | Comments(12)
Commented by m-k7538itami at 2014-02-19 01:56
うわ~斬新、シンプルでお洒落~
素敵な写真ですね
11歳の時の映画を憶えてるなんて余程、印象に残った洋画だったのでしょうね
私が白黒映画で印象に残ってるのは「風の又三郎」だった気がします

今はカラーが当たり前の時代ですがタマにモノクロ写真を見ると
お洒落な感じがします
Commented by soybean0710 at 2014-02-19 07:50
日活のピンク映画でパートカラーがありましたよ。
濡れ場だけカラー。
遠い昔のことです。
Commented by taropapa43 at 2014-02-20 08:39
私が覚えている映画は後先不明ですが、小学校の巡回映画の鞍馬天狗かな?
カラーは同じ「青い大陸」紅海の記録映画で私が泳いでる瀬戸内の海と変りないような印象でした
Commented by shkphappy at 2014-02-20 15:34 x
60年代当初でしょうか
フランス映画でラブシーンのみカラーになったのを
見たことがあります
Commented by norinoripoem at 2014-02-20 19:40
オイラはテレビがカラー放送するようになった時
カラーテレビが買えなくて・・・
白黒テレビにカラーグラスを付けてたことを思えているぞ!
擬似カラーなのだ!!^^;
Commented by happykota at 2014-02-20 20:30 x
こんばんわ

白黒映画の記憶ですが、私は難波の東宝だったと思うんですが
其方で見たゴジラですね。
その後、何作目かに総天然色になったんですが、やはり白黒の
一作目ゴジラが一番記憶に残っています。
そう天然色のほうですが、こちらは良く親父に連れて行かれた
これまた東宝のSF映画地球大戦争だったのではと。
いずれにしても、白黒そしてカラーへと、色彩から受ける刺激と
それにまつわる思い出がよみがえりますね。
Commented by captain_spoc at 2014-02-21 11:42
☆クニさんありがとうございます^^
その場に居るととても美しい場面で感動に包まれました
建物そのものがとてもフォトジェニックで
設計者の意図が伝わって来ました

風の又三郎の映画ですか・・・
懐かしいですね^^
Commented by captain_spoc at 2014-02-21 11:43
☆soybeanさんこんにちは^^
濡れ場だけカラーとはええとこ取りの非常に効率が良い作品ですね
興奮すること間違い無しですね^^
Commented by captain_spoc at 2014-02-21 11:45
☆taropapaさんも巡回映画でしたか
鞍馬天狗は子供の頃のヒーローでしたね
アラカンが懐かしいです
Commented by captain_spoc at 2014-02-21 11:46
☆shkphappyさんフランス映画でも同じように
ラブシーンだけカラーにする
少ない予算で効率を考えて知恵を絞っていたのですね
Commented by captain_spoc at 2014-02-21 11:48
☆poemさんありましたね^^
テレビ画面の前に虹色のフィルターをつけて見ていました
我が家でもそうでしたよ
懐かしく思い出しました
Commented by captain_spoc at 2014-02-21 11:51
☆happykotaさんゴジラですか
あれは私も夢中に入り込んでみていました
BGMのジャジャジャンと不安を煽り立てるような音楽で
恐怖感が増して怖かったです
あれは白黒でもとても秀作の出来でした


<< 一寸5日くらい冬眠に入ります      シュールを真似ればシュールに染まる >>