2014年 02月 27日

雨の日は出たきり老人には辛い一日

能面&連鶴
e0022047_21301399.jpg

e0022047_21311346.jpg



大阪neko写会
e0022047_21315865.jpg


朝からしとしとと一日中降っていた
出たきり老人にとって卓球もテニスもなければ
全くすることが無いので辛い
ジムに行ってスイミングも考えたが
丁度良い機会と作品展めぐりを敢行した

ご近所の知人から案内状を頂いていた
能面&連鶴 難波江 正久 作品展を覗いた
ご自身で能面を打ち一枚の色紙から連鶴を折る
それを順番に作者ご自身からお話を聞きながら拝見した

連鶴とは200年以上の歴史ある折鶴で
一枚の紙から切り離さずに繋がった折鶴を折るもの
最初は不思議だったが作り方を聞いて
何となく展開図が見えて謎解きのような面白さを感じた

作者にことわりを入れれば写真を撮らせていただける
3月16日まで阪神尼崎の尼信会館で開催中(月曜日休館)
能面とか連鶴など普段間近で見ることが無いだけに
とても興味深く拝見いたしました

続いてその脚で西中島南方駅に有る
猫喫茶 猫の箱ギャラリー で開催されている
大阪neko写会の写真展を見に行った
ブロ友のクニさんが出展していると言うので
どんなんかな~なんちゃって見に行きました

猫好きが撮る猫なのでそれは生き生きと
愛らしい猫ばかり
私の撮る猫なんてただ撮ってるという程度
外猫も仔猫もみな可愛い
こちらは9日まで開催中
お茶を飲まずに見てるだけ~~でも良いんです
是非足を運んでみてください

[PR]

by captain_spoc | 2014-02-27 21:57 | ネコ | Comments(4)
Commented by m-k7538itami at 2014-02-27 23:32
スッポク艦長さん早速「大阪neko写会」へ来て下さったのですね?
さすが行動力ある方だな~と感心しております
そしてご紹介までして下さって恐縮です、ありがとうございました!

実は私は未だ観ておりません(汗)
初めての経験でお声を掛けて下さった森野さんと言う方に全てお願いしました
明日はやっと行けそうです♪

連鶴、聞いたことはありましたが未だ見たことが有りません
以前病気回復を願って千羽鶴を折ったことはありましたが鶴は意外と難しくて・・・・
繋がったツルなど本当に折れるのかと興味津々です
出来れば生で連鶴を観てみたいです
今日はありがとうございました~


Commented by norinoripoem at 2014-02-28 14:31
能面凄い迫力だ。
連鶴・・・これが一枚の紙から・・・?????
どれも素晴らしい。
雨の日でも出たきり老人健在でありますな。^^;
Commented by captain_spoc at 2014-02-28 22:17
☆クニさんこんばんは^^
善は急げと言いますので早速にお邪魔致しました
皆さんとてもお上手で面白い瞬間や可愛い表情など
シャッターチャンスを見事に捉えられています
クニさんの仔猫とても可愛いです
Commented by captain_spoc at 2014-02-28 22:20
☆poemさんこんばんは^^
般若の面が特に迫力がありました
般若は女性の情念の姿だそうで
嫉妬に狂ったりした姿を表現したものだそうです
げに恐ろしきは女の情念


<< 街撮り撮影会第2弾はコリアンタウンへ      鶴橋の高架下の市場はセピアの色... >>