2014年 03月 02日

メジロも春を喜んで

春薫る
e0022047_22492241.jpg

e0022047_22504830.jpg

写団エンタープライズの千里支部長が
万博の梅の開花状況を教えてくれた
もうそろそろかと出かけてみると
沢山の来場者と奇麗な梅の花

メジロも蜜を吸いに沢山寄ってくる
シジュウカラもチョチョピーと集まってくる
例年ならばジョウビタキに幸運ならルリビタキも
梅に絡ませて撮影できる

メジロは吸蜜に夢中で
ハエ叩きで叩き落せるくらいの近さ
後は太陽と開花状況で
もう少し華やかなショットが撮れるだろう

あと10日間くらいは楽しめそうだ

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-02 22:59 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by biwahama at 2014-03-02 23:22
なんて素敵なのでしょう!
メジロさん こんな近くで撮ってみたい。 望遠ですよね^^
前ボケ 背景の色 いい感じ 春薫ってます♪
Commented by captain_spoc at 2014-03-02 23:43
☆biwahamaさんこんばんは^^
入れ違いにコメントいただいたみたいです
手が届くくらいの近さですから150mmか200mmで充分
公園の野鳥は人に慣れていますので撮り放題です
捕り放題ではないですよ^^
Commented by shkphappy at 2014-03-03 08:11 x
ぼかしの梅のピンクや背景に
マッチした美しい「絵」が出来上がっていますね

はえたたきでたたける程の距離に
ワンサカ鳥さんが!!

鳥にも愛される今日この頃の艦長さんですね
Commented by captain_spoc at 2014-03-03 23:28
☆shkphappyさんこんばんは^^
この絵は撮影に行く前からイメージとして頭の中に描いていました
メジロ以外の背景を明るく露出補正をプラスにして
ぼかしを入れると決めておりました
ほぼイメージ通りに撮影できました
Commented by m-k7538itami at 2014-03-04 13:49
ハエ叩きで落とせるほどのメジロ???
私も行ってみよう~♪
Commented by captain_spoc at 2014-03-04 23:09
☆クニさんこんばんは^^
蠅叩きは一寸オーバーかもしれませんが
最短1~2mくらいに近づけるのは事実です
緑ヶ丘でもメジロが来たら可なり近づけますよ


<< 京都水族館へ初訪問      ブログの仲間撮影会最終編 >>