スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 04日

緑ヶ丘公園は満開に近いです

e0022047_2236256.jpg

e0022047_223733.jpg

e0022047_22372785.jpg

e0022047_22374858.jpg

朝は空気は冷たいものの日差しは穏やか
伊丹市の緑ヶ丘公園を覗いてみた
梅はもう満開に近く
綺麗に咲いていた

今日はソフトフォーカスにこだわって
いろいろ試してみた
ソフトフォーカスフィルター
センターフォーカスフィルター
画像処理によすソフト効果

1枚目2枚目はソフトフォーカスフィルター
3枚目はセンターフォーカスフィルター
4枚目はフォトショップでの画像処理

やっぱ私には花を撮るのは向いてないようだ
梅林に行くとたくさんの人が梅を撮影していた
かなりの人が一眼レフで三脚をすえて撮影していた
コンデジで撮る方
シャメで撮る方

それぞれ季節の風物詩を楽しんでいらっしゃる
私もその一人として参加してきました
今日は梅にメジロのウメジローは撮れませんでした

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-04 22:51 | | Comments(11)
Commented by m-k7538itami at 2014-03-05 03:57
あ~素晴らしいです
ソフトフォーカスは幻想的ですね

日、月曜日と緑ヶ丘に行きましたが、メジロには会えず・・・・
家の方が事件発生で何処へも行けそうにありません・・・・
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-03-05 09:25
素敵ですね~!
センターフォーカスフィルターなんてあるんですね!
知らなかったです(^_^;)
お花の撮影に行くと、三脚据えて写してるカメラマンがいっぱい。
でも、ほとんどのカメラマンが自分優先のようで・・・。
私はいつも手持ち撮影していました。
三脚持ってないこともあるんですけど・・・(^_^;)
Commented by k at 2014-03-05 16:32 x
皆さんに続いて
ほんとにきれいで素適です
たーちゃんちも花の写真が登場してきて
こちらでも春の訪れのお花が・・
梅は花も蕾も可愛くて
アップで見るのがいいですね!

京都の水族館行かれたんですね
クラゲも不思議できれい
クラゲにも思いはあるのかなって
私も行った時
長々浮遊している姿を見つめていました。
Commented by biwahama at 2014-03-05 22:53
1枚目のソフトタッチの梅に惹かれます。ふんわりしてて優しげですね。
センターフォーカスフィルター 私も知りませんでした。
まだフォーカスフィルター持ってないので購入しようかな。
三脚持って出かけたことないのです。
というか三脚なしで出かけたい派なので^^
でも先日公園の梅を撮っていたら おじさんに「三脚なしで撮れるの?」
と聴いてきたので相手を見ると 大砲のようなレンズに三脚手に持ってました@@;
なしでも撮れます。楽しめたらいいんです^^

水族館 昨年孫と一緒に行きましたよ。クラゲの様子に惹かれますね。
イルカショー見ました!練習風景見せて頂けて良かったですね^^
Commented by captain_spoc at 2014-03-05 23:29
☆クニさんこんばんは^^
緑ヶ丘でももう直ぐメジロがやってくると思います
去年もウメジローと言って撮影しましたから
ここでも間近で撮れます
家が落ち着いたら撮影に行ってください
Commented by captain_spoc at 2014-03-05 23:31
☆wonderfuldaysさんこんばんは^^
センターが綺麗に撮れて周りがボケるフィルターが
センターフォーカスフィルターです
一寸特殊ですから準備する必要はないでしょう
Commented by captain_spoc at 2014-03-05 23:35
☆Kさんこんばんは^^
梅は皆さんアップで撮る方が多いです
桜のようにボリュームがないので遠方からは一寸迫力不足
ならばクローズアップが綺麗に見える方法です

京都水族館はくらげがたくさん展示していました
見て飽きないというか不思議な生き物ですね
Commented by captain_spoc at 2014-03-05 23:37
☆biwahamaさんこんばんは^^
1枚目お気に入り頂きうれしいです
私もこの中ではこれかなと思います

biwahamaさんも水族館に行かれたのですか
海のない京都駅前に出来たのが不思議な気がします
Commented by captain_spoc at 2014-03-05 23:47
最後に一言
今回の写真では書き込みがすべて女性でした
やはり女性好みの写真かなと思います
女性が好む写真と男性が好む写真には違いがあるようです

優しいトーンの花の写真はやはり女性好みでしょう
感性の女性と技術偏重の男性
大雑把過ぎますがそんな好みが感じられます
どちらが良い悪いではなくて自分で感動するものにはとことん追求すれば良いと思います

Commented by captain_spoc at 2014-03-05 23:57
三脚について
晴天の公園の花に三脚立てたカメラマンが必ずいます
手振れ補正もありシャッターもかなり高速になっているはずですから
なぜ三脚を使うか理解に苦しみます
お年を召された女性は重たいからと言うことかもしれません
がおっさんも三脚据えています

三脚を立てて撮ると言うことは自転車で補助輪をつけて乗っていると言う事に似ています
倒れる心配(手振れ)はないですが上手くならないと思います
補助輪を外して手持ちで練習すればきっと上手くなると思います
私は夜景を撮る以外はほとんど手持ちです

もし手持ちで心配ならisoを上げてみてください
1/100以上なら花を撮るにはまず大丈夫だと思います
長い望遠とか重いレンズとかは別として構えをしっかりして
手持ちでトライしてみましょう
Commented by biwahama at 2014-03-06 23:20
艦長さん ありがとうございます。
三脚のおじさんに言われたこと 「あんた三脚なしで撮ってるの?」
と言われたのと同じ状況でしたので~気分悪くなってしまいました^^;
でも公園にいて数人カメラマンがいましたが 三脚持ってるのは
そのおじさんだけでした。
私も夜景の時というか 花火を本格的に撮るような機会きたら
三脚使おうかなと思っています^^
構えをしっかり 手持ちトライですね!写欲沸きました(笑) 
重ねてありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 昆陽池で珍しい野鳥に遭遇      京都水族館へ初訪問 >>