2014年 03月 09日

南京町のイベント・興隆春風祭の獅子舞

e0022047_239667.jpg

e0022047_2394338.jpg

e0022047_2310794.jpg

e0022047_23104281.jpg

3月の南京町では日祝日に限り
訪れる観光客のためにいろいろなイベントを用意している
これは神戸空港開港を記念して始まったので
まだ8年くらいと歴史が浅い

認知度が少ない分だけ観光客が少なく撮影には助かる
先日の春節祭は凄い人出で撮影どころではなかった
結局元町商店街で撮影は出来たが
この南京町の中央広場では人でごった返していた

今回獅子舞の獅子頭の役の呉さんは
かかりつけの整形外科のマッサージの先生なのだが
9日の日に自分が出る獅子舞があること
観光客も少なく撮影には適しているのではと情報をくれた

何時ものごとく日曜日の南京町の周囲の駐車場は
おおむね満車で近くのみなと元町駅の近くで駐車した
早めに現場に着いて最前列を確保して
今回は実験的撮影を行った

獅子舞の行事そのものは春節祭のときに撮影したので
今回はスローシャッターでぶらしてみる事に主眼を置いた
この4枚はすべてss1/15で撮影した
スタビライザーをoffにしてぶらしたので
ボツがたくさん出来た

2枚目3枚目は獅子頭の飛び上がりと飛び降りに
カメラをシンクロさせて
横より難しい上下の流し撮りを試みてみた
やはり私は梅の花のような動かないものより
動き物が好きだということがよく分かった

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-09 23:28 | スナップ | Comments(2)
Commented by biwahama at 2014-03-10 12:00
なるほど!来年は春節祭日よりも3月の日曜日に来た方が良さげですね。
人が多いと撮影も大変ですよね~メモメモしておきます^^
上下に踊る獅子舞 とっても躍動感がありますよ!
スローシャッターか。。まだまだ私にはなせる業ではありませんが
少しずつカメラの勉強もしなくては・・です^^
土曜日大津港行きまして~ユリカモメさんと目が合いましたよ♪
動くものを撮るのは難しいです。
本当なら夜の湖岸で開催されたヨシ火祭と 龍谷大学生の「よさこい踊り」も
撮る予定をしていたのですが軽い腰痛の為に諦めました^^;
よさこい踊りを撮るのもスポック艦長さんなら上手いでしょうね。
また教えてください^^
Commented by captain_spoc at 2014-03-10 22:45
☆biwahamaさんこんばんは^^
上下の流し撮りが難しいというのはあまり上下に動くものの例が少ないからです
ほとんどの動き物は左右に動きますのでこちらの撮影が慣れています
よさこい踊りとか阿波踊りのように動きの激しいものは
ハイスピードで撮るよりもスローで撮ったほうが動きが出て迫力が出ます
失敗覚悟で挑戦してみてください
面白いと思いますよ


<< 興隆春風祭の獅子舞その2      尼崎市スポーツ21卓球交流大会に出場 >>