2014年 03月 11日

コンパクトデジカメとスマホで野鳥を撮影

e0022047_231243.jpg

e0022047_2313750.jpg

e0022047_23281637.jpg

今日のショットはどちらも一眼レフではありません
トップの写真は万博で梅を撮影に行ったとき
一当たり梅とメジロを撮影して帰ろうということになり
カメラを電源落としてカメラバックに仕舞いました

そんなときに限って近くに野鳥が寄ってくるもの
直ぐそばにメジロがやってきました
カメラは仕舞ってしまいましたので
やむなくボディーバッグからコンデジを取り出して
一寸ズームをかけて撮影いたしました

2枚目3枚目はスマホで鴨の飛翔をトライしました
コンデジもスマホも液晶ディスプレーで確認しながら
撮影するとタイムラグが大きくてカメラに捕捉出来ません
鴨の飛翔とスマホをシンクロさせながら単写で撮影しました
ほぼノーファインダーです

機能の低いカメラで難しいショットをゲットできると
今までと違う達成感を味わえます

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-11 23:32 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by きょんち at 2014-03-12 01:00 x
すごいスゴイ~!!
そうそう、一眼仕舞ったとたんに良いタイミングが!
ーーーってことありますよね~確かに・゜・(ノД`)・゜・
それでもこんなにお見事な写真、凹みます・・・・
やっぱり最後の最後まで頑張らなくちゃ・・・・
Commented by m-k7538itami at 2014-03-12 05:56
やはりやはり鴨の飛行素晴らしいですね~

昨日は急いでいたものですから失礼しました
もうすぐ鴨も飛び立つ時期が迫りました、寂しいいですね

先日は無事写真展が終了しました
わざわざお足を運んで下ってありがとうございました
Commented by happykota at 2014-03-12 20:24 x
こんばんわ

すごいですね、スマホのカメラはすごく性能が良くなったと聞いていましたが、
撮る人によっては、ここまでの写真が撮れるんですね。
3枚目の飛翔の瞬間が本当によく撮られていますね。
1枚目のメジロ君もコンデジですか、すごいなー(溜息)!
Commented by captain_spoc at 2014-03-12 23:04
☆きょんちさんこんばんは^^
きょんちさんの粘りには驚かされます
重いバッグを担いで
最後まで粘って・・・あの根性には負けます
だからいい作品が撮れるのでしょうね
Commented by captain_spoc at 2014-03-12 23:05
☆クニさんこんばんは^^
写真展お疲れ様でした
出展者同士の交流と見にこられる方など
交流の輪が広がるでしょう?
あの子猫のショットは抜群でした^^
Commented by captain_spoc at 2014-03-12 23:08
☆happykotaさんこんばんは^^
コンデジやスマホの性能はどんどん進化しています
だが今回の飛びもん等動くものに対しては
デジタル処理の石が安いものを使っていますので
タイムラグがあり非常に撮りにくいです
不便だからこその技術が要求されます
Commented by norinoripoem at 2014-03-13 14:02
このコンデジ、立派な一眼で通りますよ!!^^;
Commented by captain_spoc at 2014-03-13 22:54
☆poemさんありがとうございます^^
メジロが近くに寄ってくれましたので
綺麗に写すことが出来ました


<< パリの街角でLineをする少女      興隆春風祭の獅子舞その2 >>