スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 13日

神戸の街はおしゃれな街です

e0022047_2237811.jpg

e0022047_22373481.jpg

神戸南京町に撮影に行った日に見つけました
地下鉄みなと元町駅の出入り口
プレートには第一銀行神戸支店の外壁と書いてある
設計者は辰野金呉氏
見ても分かるとおり大阪中ノ島中央公会堂も設計した

神戸の震災までオフィスとして使用していたが
大きな揺れで崩れ落ちた
取り壊しの運命だったが
保存運動で外壁だけ残した
後に開通した神戸地下鉄の
みなと元町駅の出入り口として活用している

海岸通りの古いビル群もそうだが
歴史のある建物がさりげなく生き残っている
そんな洒落た神戸の街は大変フォトジェニックで好きだ

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-13 22:49 | 街撮り | Comments(8)
Commented by wonderfuldays1956 at 2014-03-14 08:43
関東の方たちから見ると、神戸も大阪も同じ関西のようで。
でも、生粋の神戸っ子の友人が「神戸と大阪を一緒にいしないで」
と、よく言ってました(^_^;)
確かに、神戸はおしゃれな街ですもんね!
Commented by momin at 2014-03-14 12:48 x
神戸を歩いてるととても落ち着ける^^
ここも好き!

お買い物は最近はガーデンズばっかり(*´∀`*)だけど、
カメラ持ってぶらぶら歩きは やっぱり神戸やわ♪
だって、いつだって切なく嬉しい場所だもの、、、
うっしっし(`▽´)
Commented by m-k7538itami at 2014-03-14 14:51
一瞬、あの大阪中央公会堂かと思いました
同じ設計者だったんですね~

神戸は街並みが何処も渋くて異国情緒あふれていて
大好きな町です
そして品がありますね
Commented by captain_spoc at 2014-03-14 23:42
☆wonderfuldayさんこんばんは^^
町並みからファッションまで神戸はやはり都会的でセンスが良いです
京都のはんなりした落ち着きと神戸のモダンな雰囲気と
大阪の活気のある勢いと
そんな三都物語ですね^^
Commented by captain_spoc at 2014-03-14 23:43
☆mominさんこなばんは^^
そうです、カメラもってブラブラは神戸が一番ですね
またのろけの含み笑いですか・・・
やめて~~~
Commented by captain_spoc at 2014-03-14 23:46
☆クニさんこんばんは^^
中ノ島の中央公会堂とよく似ているでしょう^^
赤レンガ造りのとても良い味のあるビルです
ビルというか壁ですが・・・
貿易港で南京町があって
西洋や中国などの雰囲気がたまりませんね
Commented by k at 2014-03-17 22:44 x
神戸のお話を聞くと嬉しくなります
前にも書いたのですが
若いときは神戸に住んでいたので
昔は北野の異人館あたりはまだ静かで
ほんとに素敵だったし
阪急阪神御影あたりの山の手にも
異国情緒のただよう古い洋館や
素敵な細道がありました
震災後はどうなったか知らないのですが
カメラを持って散策するにはいいところですね
あのあたりの駅で適当に降りて
山の手を散歩するのもいいかなと思います。
新しいカメラをまだ使えずにいるので
私もそのうちに!とは思っています^-^
Commented by captain_spoc at 2014-03-17 23:41
☆Kさんこんばんは^^
神戸にお住まいだったのですね
北野界隈は観光地化されましたが
その他の地域でも古い家並みの場所がとても心惹かれます
カメラを持ってゆっくりと散策しながら
カメラに留めて行くのも素敵なことだと思います
Kさんもぜひカメラを持ってお出かけください
名前
URL
削除用パスワード


<< 広角で野鳥を撮るなんて出来るん?      パリの街角でLineをする少女 >>