スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 14日

広角で野鳥を撮るなんて出来るん?

e0022047_2315438.jpg

e0022047_2322952.jpg

e0022047_2325517.jpg

昆陽池の鴨も後わずかで北へ帰って行きます
残っている鴨の数も少なくなりました
撮影できるのもあと10日くらいだろうか
今日も寒かったが鴨を撮影に行きました

今まで望遠で鴨の飛翔を数多く撮り続けて参りました
高速シャッターや流し撮りなどたくさん撮影いたしました
撮り尽くしたかと思うくらい撮影いたしました

もう飽きるほどなので何か違ったテイストでと思い
広角で撮影を考えました
ZUIKO DIGITAL 9-18mmの超広角です
豆粒くらいにしか写らないだろうと思われがちですが
そこを工夫して出来ないか・・・の挑戦です

こんなあほな事考える奴はおらんやろ
工夫といっても飛んでいる鳥に近づくことはでけへんし
ならば鳥の飛ぶ道に立てば写せるかもしれん
鴨の習性はよく見ているので
鴨の種類によって飛び立つ方向はほぼ分かる

飛び立とうとする鴨も識別できるので
鴨が飛んでくる道に立っていると
鴨のほうから近くを飛び過ぎて行く
そこを広角で連写で写そう

1枚目はカメラ前1m以下の距離(焦点距離18mm)
2枚目の流し撮りはカメラ前1.5mくらい(焦点距離9mm)
3枚目は3mくらい(焦点距離9mm)
とにかくぶつかるくらい近づかなくては迫力が出ない

これはやってて面白い
鴨とスポックの知恵比べ
これから鴨撮影の楽しみが増えた

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-14 23:23 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by m-k7538itami at 2014-03-15 03:40
私は何時もスポック艦長さんに教わったようにAI SERVOの
広角で撮っています
此処は近くまで鴨が寄ってくるので面白いですね
300㎜で撮った時は視野に入りづらくて難しいです
上の3枚どれも雰囲気が違ってたのしいですね

鴨撮りは難しいけれど奥が深くて楽しいです
後わずか・・・・寂しくなりますね

先日、カワセミ撮れました
カワセミ命の人たちに少しプッツンしましたが(笑)
Commented by kyoncci at 2014-03-15 09:40
広角での流し撮り、お見事です!
やっぱり鴨だな、被写体は
去年競馬を広角で狙ってみたのですが
大きいのと速いのでダメでした・・・・
すぐ近くから飛び立ってくれたらすごい写真が撮れそう♪
次回作も楽しみにしています(^O^)
Commented by norinoripoem at 2014-03-15 12:12
私の知り合いもこのレンズ愛用で!
もう手放せないと言ってます。
それにしてもこれで鴨を撮るとは・・・
早々思い立つ人はいないでありましょう。
さすがスポック艦長であります。
Commented at 2014-03-15 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by captain_spoc at 2014-03-15 23:35
☆クニさんこんばんは^^
この撮り方は昆陽池なればこその撮り方です
通常は望遠で狙います
こんなに近くに鴨が通過する場所はほかには思いつきません

望遠でも広角でもAiサーボで連写
動くものにはこれが正解です

あの池のかわせみ狙いの連中は
腕も無くてパソコン音痴でやりたい放題
私もあの場所にカメラマンがいるときは傍に寄りません
相手にしないほうが良いですよ^^
Commented by captain_spoc at 2014-03-15 23:37
☆kyoncciさんこんばんは^^
この撮り方はとにかく被写体に近づけることが条件です
もしそれが可能なら今までに無い絵がゲットできると思います
広角でぶれぶれの流し撮りなんか面白そうですよ^^
Commented by captain_spoc at 2014-03-15 23:39
☆poemさんこんばんは^^
飛翔する野鳥を超広角で狙うなんて
ありえないことです
被写体が近くを通過することが必要ですが
ここではそれが可能なので貴重な場所なんです
Commented by ツグ(tugumi2006) at 2014-03-16 21:08 x
3枚目がいいですね。さすが広角を使いこなされていて素晴らしいです。
オナガガモも北帰行の日が近いですが、来シーズンが楽しみですね。

カワセミ狙いの人はスポックさんのおしゃられる通りの人が多いので、私もそばを離れます。
Commented by captain_spoc at 2014-03-16 22:44
☆ツグさんこんばんは^^
広角は野鳥には向きませんが
条件が合えば面白い味が出ますね
3枚目広大な風景が好きですね
カワセミ狙いの方は一部に写真を撮りやすくするために
池の中に止まり木を指し撒き餌をして自分たちだけで自然を変えてしまう方が見受けられます
係わり合いを持たないほうが身の安全のためです


<< 街撮りはフォルムの美しさを狙う      神戸の街はおしゃれな街です >>