2014年 03月 19日

開腹してバイパス手術で命永らえました

e0022047_2253083.jpg

e0022047_2255837.jpg

いよいよ我が家のLED化プロジェクトは
最終章へと突入いたしました
リビングのシャンデリアと内玄関、脱衣所の
3台の天井灯だけとなりました

この3台が残ったのはそれぞれに問題を抱えておりました
玄関と脱衣所は天井へ蛍光灯の器具が直付けで
トップコラージュ写真の右下のシーリングの取り付けが必要でした
そこで古い蛍光灯を外し結線の皮むきをしてシーリングを取り付け
後は簡単にシーリングプラグでLEDを取り付け完了でした

トップ写真の右上の洗面台のボールランプもLEDにし
玄関の外灯もカバーを外して中をLED灯に替えました
これは電球だけを替えるだけですみました

さて問題はリビングのシャンデリア
これはリモコンが付いていて
ON/OFF切り替えや明るさ調整の調光機能が付いています
調光機能が付いた機器にLEDランプを装着すると
破損や発煙の原因になると言う注意書きがあります
店員さんからも言われました

当初は電球だけLEDにしようと思っていましたが
無理なので買い替えを考えて現物を探してみると
白いプラスティックの丸いシェードが付いた
色気も何にも無いランプ
14畳用で49,800円もする

最近電気量販店にはシャンデリアはほとんど無い
ヤマギワなどの専門メーカーへ行かないと無理みたい
仕方なく丸いシェード型を発注すると
増税特需で店にもメーカーにも在庫がないと言う
4月にならないと入らないとのことで
ならばと家にとって帰してシャンデリアの改造を試みた

シャンデリアの蓋を外すと電灯線の入り側2本の線が調光回路に入り
ランプ6灯と天井側の常夜灯の小さい電球6灯に
リモコン無線の回路も入り込んでめっちゃ難しい
とりあえず常夜灯は殺して
下の主の照明灯6灯だけを生かすべく
調光回路の切り離しを試みた

結線間違いするとボンと燃えるか
ヒューズが飛びそうなので
テスターで一つ一つ回路をチェックした
電源線と電灯の線を回路からバイパスをして
直結を試みた

使用した工具類は下のコラージュの写真参照
テスターがとても役に立った
右下の拳銃型のドライバーは
メーカの記念品でもらった
六角ボックスとプラスマイナスのドライバーセット
ラチェットが効いて一方向へまわすだけで
締め込みと取り外しが切り替わる

結果無事バイパス手術は終わり
LEDの60W型6灯で〆て12,000円購入ですんだ
このシャンデリアのシェードはモノホンのガラス製で
結構値段がしたがこれでまたこれからも使えることになった
それに4万円ほど得をした
お金が入ってきたわけではないが
出費が抑えられてめでたしめでたしでした

なお参考までに
LEDランプには調光機能の付いた器具には使えない
種類が300度くらいの全方向照射と
180度下だけの広配光型と
スポットライトのように下方照射と3種類ある

その上密閉対応型といって
玄関外灯や浴室内の密閉されたカバーで使う種類もある
そこんとこを十分吟味して買ってください

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-19 23:12 | D.I.Y | Comments(6)
Commented by hanarenge at 2014-03-20 00:35
OP成功おめでとうございます。
執刀医の腕が冴えていたのですね。
Commented by biwahama at 2014-03-20 16:13
無事の手術おめでとうございました♪
うちの主人では出来ないだろうなぁ^^;
機械電気ものはしない人だから。。。PCの故障でも全然見てくれないしなぁ。
電気代もバカにならず・・・うちはオール電化だから^^;
調光機能の付いた器具 考えたらほとんどの部屋がそうですわ^^;
LEDだと長く使えますよね。
Commented by captain_spoc at 2014-03-20 22:01
☆hanarengeさんこんばんは^^
見事に成功いたしました達成感で満足しております
神の手ゴッドハンドと呼んでください^^
Commented by captain_spoc at 2014-03-20 22:03
☆biwahamaさんこんばんは^^
男でも得て不得手がありますので人それぞれです
私は小さいころから時計を分解して遊んでいましたから
こんなことが大好きなんです
Commented by shkphappy at 2014-03-21 07:47 x
病歴の披露かと一瞬思ったのですが…

テスター  いい響きですね
専門家の「匂い」というか雰囲気を楽しめます

見事! お疲れ様でした

最近ママさん外国の画廊とメールでやりとりあり
結構刺激的で嬉しいです 
Commented by captain_spoc at 2014-03-21 21:47
☆shkphappyさんこんばんは^^
今日のタイトルと一緒で一寸煽り立てすぎましたか・・・(汗
テスターはあまり日常では使うことはありませんが
電気器具の修理には欠かすことが出来ません

パパさんのお仕事外国への展示ですか
ますますご発展をお祈りいたします


<< 一年の始まりはテングチョウ      春の陽射しに小鳥たちは葦原に遊ぶ >>