スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 20日

一年の始まりはテングチョウ

e0022047_21385241.jpg

3月19日昆陽池にて今年初めての蝶を観察
テングチョウだ
私の蝶の第一号はおおむねこのテングチョウが多い
成虫で越冬するらしいから
暖かい日にはもっと早くから飛ぶ
2006年には2月に観察している

これから昆虫の季節だ
いろいろな昆虫を撮影する機会が増えそうだ
楽しみである

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-20 21:54 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by m-k7538itami at 2014-03-20 23:58
あ~この蝶はテング蝶と言うのですか~
てっきり「蛾」かと思ってました
昨日、梅林の帰り道、地面に泊まっていたのを撮ったのですが
蛾と思って消してしまいました
まさか、もう蝶が飛んでいたとは思ってなかったので・・・・

昨日は久々にお会いできて嬉しかったです
鴨さん少なくなりましたね~
私はあれから梅林へ行きメジロに会えました
でも夕方のものより午前中の方が綺麗でした
Commented by captain_spoc at 2014-03-21 21:41
☆クニさんこんばんは^^
この蝶は地味な色なんです
裏は枯葉模様の色ですし表も蛾のような色
でも寒い冬を耐えて越冬した蝶と思えば愛しさが増します
今度見つけたら綺麗に撮ってあげて
皆さんに見てもらってください^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ぶち切れカミソリサーブの習得      開腹してバイパス手術で命永らえました >>