2014年 03月 21日

ぶち切れカミソリサーブの習得



今日のタイトルは扇情的な語句を使っていますが
私の勝手なネーミングなんです(笑)
誰でも練習すれば出来るもので
特別なことでも何でもありません
今までできなかったことが練習で出来るようになり
次々とボールがネットへ戻るのが嬉しくて録画いたしました

地区の体育館では安い費用で卓球の練習が出来ます
希望者が多いので1台に4人が普通です
ここでラリーをしたり練習試合をしたりして
トレーニングを積んでいます

相手が居るものですからラリーが主で
サーブの練習は出来ません
そこで動画の場所近所の卓球用品の店へ練習に行きます
時間貸しですので独りで心置きなくサーブの練習が出来ます

先日20日の日に半年間続いた体育館の卓球教室が終わり
受講生だけの交流練習試合が行われました
経験者初心者を組み合わせた8チームに抽選で組み分けし
総当りのリーグ戦を行いました

組み合わせメンバーにも恵まれて
私たちの組は7ゲーム全勝で優勝いたしました
勝てば嬉しいのは当たり前ですが
納得の一打が出ると特別嬉しいものです
特にカットされたネットすれすれに来た下回転の球を
持ち上げるような打ち方で
強烈に打ち砕いた一打はスッといたしました

これからは悩み相談なんですが
練習試合のときに私がサーブを打つときに
対戦相手から「普通のサーブを打って~」と言われます
くせ球ではなくて素直な易しいサーブを打ってほしいと言う意味です

男性からは言われたことはありませんが
女性からは今までも何度もありました
明らかに初心者と分かる方にはガチガチに勝負に行きませんが
相当な経験者に遊ぶ(手を抜く)のは失礼なような気がするのですが・・・
私だって去年から始めたのに

私の場合は癖が分からないサーブを打たれて
失敗することはなんぼでもあります
「もう一球打ってください」とお願いして回転を盗もうとします
分からないときは悔しくて仕方がありません
でも回転の分からない球を避けていたら一生打てないでしょう

ここは適当に手抜きをしてあげて楽しむのがええのんか
私は先日の尼崎市の大会で
レベルの差を嫌と言うほど味わいました
悔しくて悔しくて今に見とれ~と練習を始めましたが(手遅れとは思うが)
今後どのような態度をとればええねんやろ
悩むわ・・・ホンマニ

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-21 21:33 | sports life | Comments(4)
Commented by taropapa43 at 2014-03-22 08:35
サーブは一種のバックスピンですね
これを打つには反対の回転を玉に当てる様にこすりあげる様に打つのかな?

色々ポジティブな悩みがあるのは良い事ですよ・・・・・・・
Commented by mokonotabibito at 2014-03-22 21:44
模糊です、こんばんは。
御無沙汰しています。

凄いですね、ぶち切れカミソリサーブ!
まさに逆回転の魔球です。
お元気そうで、感心いたしました。

当方は、やっと旅から帰ってきました。
いろいろありましたが、聖地巡礼の旅は、とても楽しかったです。

現地からのブログ更新にコメントいただき、ありがとうございました。甲斐がありました、感謝いたします。
今日からまた、普通のブログを再開しましたので、以前と同じように御交流いただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしく御願いします。
Commented by captain_spoc at 2014-03-22 23:46
☆taropapaさんこんばんは^^
そうですバックスピンをかけているのです
これを普通に打つとボールとラケットラバーの摩擦で
ボールは狙ったところよりも下に弾みネットにかかりやすいです

鼻の下を長くしておばちゃんの頼みにはハイハイと受けるべきでしょうかね^^
Commented by captain_spoc at 2014-03-22 23:50
☆模糊さんお帰りなさい
再々旅に出られて羨ましい限りです
今回は聖地へのたびだそうで又写真が楽しみです
現地からのローマ字アップは面白かったです
現地でもネット環境があるならぜひタブレットでも持参で
日本語でアップしたら面白いですよね


<< 花鳥風月春を満喫(その1)      一年の始まりはテングチョウ >>