スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 23日

花鳥風月春を満喫(その2)

e0022047_21464010.jpg

e0022047_2147175.jpg

今年もひっそりと咲いていました
去年万博日本庭園で見つけたカタクリの花
誰かは知らないが踏みつけられないように
周りに小枝を刺して注意喚起していました
今年3株に増えていましたが
すでに一輪花がちぎれて散っていました

私が腹這いのように低い姿勢で撮影していたら
後から来たご夫婦が「おっカタクリや」と
シャメを取り出して一緒に写し出しました
「なんか得した気分や」と納得で奥へいかれました

直ぐ目の前にはキブシという藤の花のような風情
背景に紅梅白梅をぼかしで入れました
加えてガウスのぼかしのレイヤーを重ねて
ソフトフォーカスに加工いたしました
露出補正は+にして
白っぽくハイキーに仕上げました

花を写すときはハイキーのほうが綺麗に見えるようです
それにしてもなんかセンス無いなあ
自分でもいやんなります
逃げも隠れもしない被写体にじっくり取り組む写真は
センスが必要ですがそれが皆無であります

確かに撮影を始めたころに比べると
それなりの経験をつみましたが
花は難しいとつくづく思います
 
[PR]

by captain_spoc | 2014-03-23 22:13 | | Comments(8)
Commented by biwahama at 2014-03-23 23:43
カタクリの花も可憐ですね。薄いパープル色に惹かれます。
2枚目の花は何かな~って身を乗り出してみちゃいました^^
ほんと藤の花のようですね。背景色にぼかしも入って柔らかい春を感じます♪
今日梅を撮ってきましたがまだカメラの中・・・きっとボツばかりだろうなぁ。
花を前にしてどう切り取ったらいいやら。。。ほんと難しい^^;
でも自然に包まれて心の洗濯が出来ました^^
Commented by shkphappy at 2014-03-24 06:39 x
得した気分ヤ 
同感!!
Commented by kisyusumaile at 2014-03-24 11:33 x
カタクリの花、キブシ。淡い背景がとても相応しいですね。
鮮やかに浮き立たせるよりも、慎ましくて素敵です。
ウットリとした気分になりました。

センス?ありますよ!大有りです。私はこんな写真が好きです。
春その3、4、5を期待します。
Commented by captain_spoc at 2014-03-24 21:57
☆biwahamaさんこんばんは^^
花を撮ると言うことは自然と身近に接すると言うことで
とても癒されますね
キブシって初めて知りました
梅の花アップを期待していますよ
Commented by captain_spoc at 2014-03-24 21:59
☆shkphappyさんこんばんは^^
得した気分になられましたか^^
それは良かったです
実は私も得した気分になったのです
この日の一番の目的はこのカタクリの花が咲いているかと
期待半分で出かけましたので・・・
Commented by captain_spoc at 2014-03-24 22:02
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
花には花の撮り方があるものと
最近少し分かりかけてきました
実物の綺麗な花を見ての撮影ですので
どうしても自分の作品が哀れで好きになれないのです

でもこんな写真が大好きと褒めていただくと
とても気分良くなりました^^
又頑張って撮影いたします
Commented by norinoripoem at 2014-03-25 20:04
キブシ!ですか?
とてもファンタジックであります。
Commented by captain_spoc at 2014-03-25 23:44
☆poemさんこんばんは^^
ファンタジック・・・の評価
ありがとうございます
嬉しいです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 花鳥風月春を満喫(最終編)      花鳥風月春を満喫(その1) >>