スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 24日

花鳥風月春を満喫(最終編)

e0022047_2122924.jpg

e0022047_2132052.jpg
e0022047_2125575.jpg

花鳥風月の鳥
日本庭園にはたくさんの野鳥が飛び交っている
うららかな春の日を浴びながら
のんびり過ごすとまさに天国

今日はお祭りイベントがここ万博公園で行われている
家族連れはお祭りの開かれているお祭り広場に集まる
ここ日本庭園は静かな空気が流れている
ベンチに腰掛けていると野鳥が側へ寄ってくる

野鳥撮影で野鳥を追いかければ野鳥は逃げる
じっと待っていると野鳥が寄ってくる
猫や犬好きには猫や犬たちがすり寄ると言う
私を野鳥好きと彼らは分かるのだろうか
人馴れした公園の野鳥とはいえ異様に近くまで来る
シジュウカラやヤマガラが通り過ぎていく

カワセミも池の水面近くをあっちこっちと忙しい
このカワセミも私の前の岩に止まってくれた
ヤマガラは咥えた餌を私に見せびらかすよう
そして不思議そうに私を眺める
ばっちり目と目が合った

心と心が通じ合ったような嬉しさがある
美しい花を愛でて
野鳥と会話ができた楽しい一日でした

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-24 21:28 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by m-k7538itami at 2014-03-25 00:15
うわ~美しい~~~
こんな近くから野鳥が!それも実を加えた可愛いヤマガラ~
野鳥の名前は殆ど解らなくてカワセミ以外は皆同じに見える私ですが
3枚目の写真は完全にこちらを見てますね!
何だか野球帽をかぶって、少しとぼけた顔が可愛いです♪
Commented by hanarenge at 2014-03-25 01:03
ヤマガラと言えば、お神籤を引く鳥だと^^田舎の母が子供のときに縁日で見たそうです。
可愛らしい顔ですね。
万博公園は、程よい樹木の茂り方になってきているのでしょうね。
大阪では貴重な森です。
中々足が向かないのですが、お写真を拝見して今年は行ってみようかと思いました。
Commented by shkphappy at 2014-03-25 15:53 x
一枚目の写真は日本画家も真っ青の
大胆な構図としっとりとした色使いが
出色の「作品」ですね  ウーム  感嘆!!


Commented by happykota at 2014-03-25 16:22 x
こんばんわ

日本庭園、本当にさまざまな野鳥がいるんですね。
人なれしているんでしょうか、カワセミまでが寄って
来てくれるんですね。
スポック艦長さんが実に見事に気配を殺しておられるのでは。
Commented by norinoripoem at 2014-03-25 20:03
すっごい!こんな写真を私は撮りたい。^^;
Commented by captain_spoc at 2014-03-25 23:31
☆クニさんこんばんは^^
何時もはトレッキングしながら動いて野鳥を探すのですが
この日は天気もよくベンチで待ちで撮影しました
そうすると次々と野鳥がそばへやってくるので
とても楽しい気持ちになりました
ヤマガラのこの2枚どうしても一枚に選択できず
両方アップいたしました^^
Commented by captain_spoc at 2014-03-25 23:35
☆hanarengeさんこんばんは^^
そうですヤマガラ、シジュウカラは見世物でおみくじを引いておりました
昔は野鳥も飼えたので良く見かけました
鶯も籠に入れて鳴き比べをしたようです
万博記念公園ももう40年以上経ち立派な森として育ちましたので
野鳥たちがたくさん居ます
日本野鳥の会が万博公園で探鳥会を開いているほど
野鳥の宝庫と言えます
Commented by captain_spoc at 2014-03-25 23:39
☆shkphappyさんこんばんは^^
FBでも1枚目が日本画風と評価していただきましたが
どうしてその様になったか分かりません
何時もと違って彩度を落として露出補正を明るくしてみましたので
画のように見えたのでしょうか
褒め過ぎの感ありです(汗
Commented by captain_spoc at 2014-03-25 23:42
☆happykotaさんこんばんは^^
確かに公園の野鳥は人馴れしていて山で見る野鳥と違って
警戒距離が公園のほうが近いです
ただ仰る様に鳥や昆虫に近づける技は
人に負けないくらいあると思っていますので
気を殺して居るのかもしれません
Commented by captain_spoc at 2014-03-25 23:44
☆poemさんこんばんは^^
35mm換算で600mmの望遠ですから
意外と近く写せますのでレンズの所為もあると思います
名前
URL
削除用パスワード


<< 市街地公園は身近に自然に接するところ      花鳥風月春を満喫(その2) >>