2014年 03月 26日

雨の一日は家でテーブルフォトのストロボ研究



e0022047_20402226.jpg
今朝から強い雨が一日中降り続いた
地区の体育館でバドミントンの無料体験があったので
申し込んで出かけてみた
市の職員がコーチとして来て頂いて
基本の打ち方を習った

大変面白かったので本格的にやりたいのだが
スクールの日が水曜日の卓球と重なるので
一日2種目は体力が続かず諦めた
バドミントンは初めての経験なので
慣れない所為かぐっしょり汗をかいた
かなりのハードなスポーツだ

家に帰り着いたが雨で出かけられず
家でテーブルフォトのストロボの勉強をした
テーブルフォトいうかスタジオフォトと言うか
照明を考えての撮影で
外付けのストロボをいろいろ当てて効果を見てみた

ベランダに雨にぬれたチューリップの花が一輪咲きかけていたので
これにガイドナンバーがとても大きいストロボを
角度を変えて写した
トップはほぼ真上から
2枚目は正面上から
3枚目は奥から逆光気味で下から

被写体が動かないので自由にライティングして
露出はオールマニュアルで
フォーカスもマニュアルで写した
1枚目3枚目は35mm単焦点マクロ
2枚目は常用の300mm望遠マクロ
露出はf22の300~500分の1です

結果やはり正面からの光が一番平面的で平凡
実際テーブルで撮影のときは
このストロボをメインにして
サブの補助光を入れて立体的に撮りたい

昨日から新しいバージョンの管理画面から投稿しています
慣れないので動画のマニュアルは役に立ちました

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-26 21:06 | | Comments(2)
Commented by shkphappy at 2014-03-27 06:57 x
投稿できなかったのは そのため?だったのでしょうか

カワセミさんのブロマイド拝見!実物を一度は見て
みたいものです!!

こちらの荒地の季節の花はヒヤシンスと水仙

Commented by captain_spoc at 2014-03-27 23:29
☆shkphappyさんこんばんは^^
何回か今までトライして見たのですが
投稿画面が新しくなってやり方がわからず
いつまでも旧画面でやっていました

そのうちに閉鎖されるだろうと
動画のやり方を見ながらやってみました
まだ不慣れなのでいろいろご不便かけるかもしれません

カワセミ川か池に行けば日本全国どこにでも居ますから
そのうちに合えると思います


<< 春は色とりどり輝きます      市街地公園は身近に自然に接するところ >>