スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 28日

人生で今が一番元気かもしれない

e0022047_22284498.jpg
e0022047_22282099.jpg
尼崎市の大庄体育館で
スポンジテニスの交流会が行われた
中央体育館、大庄体育館、武庫体育館の
尼崎市内の3体育館でスポンジテニスを習っている生徒が
今期レッスンの終了を機に
大庄体育館に集まって交流会が行われた

50歳から80歳くらいのシニアのおじちゃんおばちゃんが
キャアキャア言いながらテニスに興じて
かなりの運動量になりました
特に私は上から勘定したほうが早いくらいの年齢ながら
たぶん一番大きな声を出して一番動きが素早かったように思います

今週は水曜日のバドミントン無料体験から
昨日の卓球と今日のスポンジテニス
ラケット競技近代3種競技(勝手に私が命名)
すべて踏破いたしました

小さいころから虚弱体質の私ではありましたが
最近は風邪を引くことも無く
持病の肝臓の数値も正常値に安定しており
学生やサラリーマンのころよりも
一番元気で健康な毎日を送っているよう自分で実感しております

トップの写真は屋久島の甥っ子から送ってきた「たんかん」
昨年屋久島に撮影旅行に行きましたが
現地でこのたんかんジュースを飲みました
甘くてとても美味しかったのですが
このとき初めてたんかんの名を知りました

最近は品種改良が進み
夏みかんのように皮が厚く剥きにくいのですが
中の袋は食べられるほど薄く
皮が厚い柑橘類のように酸っぱいかと思えば
温州みかんのように甘くて美味しいのです

夫婦で毎夕食後に美味しく頂きました

[PR]

by captain_spoc | 2014-03-28 22:48 | sports life | Comments(10)
Commented by biwahama at 2014-03-28 23:12
タイトルを見て健康が1番!とつくづく思いますね。
艦長さんの体力気力に尊敬の念を払います^^
卓球にテニスにバトミントンに水泳に!すごいですねぇ。
体育館での活躍と大きな声を想像してました^^
膝腰を悪くしてから最近私は疲れやすくてあきません。
義父が一昨年亡くなってから義母の世話で見守っていますが
両親の介護も含めてストレスを抱えて愚痴ってても仕方ない。
運動不足になるだけなので
この春から運動&趣味の幅を広げようと思います。
自分の人生ですものね。艦長さんを見習って楽しく明るくです♪ 
Commented by FantasyArt2 at 2014-03-29 00:15
こんばんは。
バトミントンって、結構、きついでしょ?
私、初めて参加した時、腕が、外れるかと、思いました。笑。
一生懸命やったら、いいもんじゃないんだって、思いました。
何でも、コツがあると思うんですが、思い切りラケットを振らない。
軽く振れるように、なったらいいんだなって、少しコツがわかってきました。
でも、まだ、ダッシュが出来ないので、これを出来るようにするのが
これからの課題かな。又、スポーツのお話したいですね。(^^)/
Commented by kyoncci at 2014-03-29 02:39
うわーなつかしいなぁたんかん!!
あの日々を思い出しますね~
びっくりするほどクセが無い、どうして関西では出回らないんでしょうねぇ?
同じく?小さい頃から虚弱体質(;▽;)しかもアレルギー持ち。
持病も多い・・・・
私の場合はめっきりこのごろ弱くなった、というていたらくです。
ただほぼ同じ体質(でも虚弱ではない)母が前に言っていた
「アレルギーは60過ぎたらだいぶマシになるよ!
若いうちのほうがきつかった」を信じることにして(笑)
とにかく太らない、暴飲暴食しない、ことを念頭にがんばります♪
Commented by ericanada at 2014-03-29 16:40
スポンジテニスってあるんですね。
バドミントンもテニスも結構きついし、スポンジだと軽いからいいんでしょうね。
いつまでも健康で動ける体でいたいものです。
Commented by captain_spoc at 2014-03-30 00:14
☆biwahamaさんこんばんは^^
写真でも趣味は心豊かにしてくれますが
運動の趣味は心身ともにスカッとして気持ちいいですよ
介護の生活ストレスたまるとお察しいたします
私も経験してまいりました
人生の残りを何でもイッチョ噛みしてエンジョイしたいと思っております
Commented by captain_spoc at 2014-03-30 00:17
☆fantaiaさんこんばんは^^
バドミントンは面白いですね
それに奥が深い
最初はシャトルコックがなかなか遠くへ飛んでくれませんでした
コーチが現と高く遠くへ飛んでいくのに・・・
ダッシュが出来ないのは皆さんそうですが
予測しておくと一歩が早く出ますので何時も集中です
Commented by captain_spoc at 2014-03-30 00:21
☆kyoncciさんこんばんは^^
たんかん美味しいですね
現地で飲んだジュースの味が忘れられませんでした
そこへ甥から送ってくれたので十分堪能いたしました

kyoncciさんも身体弱いのですか?
私も小学校のころ一学期だけでも皆勤が出来ず必ずやすんでました
神さん6年間皆勤だったそうですからビックリ
年をとってくると体質も変わりますので
代わらずご自愛ください
Commented by captain_spoc at 2014-03-30 00:23
☆ericanadaさんこんばんは^^
スポンジテニスは歴史が浅く生涯スポーツとして
伊達公子さんが考案したと聞いていますが
年をとっても楽しめるスポーツです
でも極めていくとやはりハードなプレーも出来るようで
夫々に応じたレベルで楽しめます
Commented by norinoripoem at 2014-03-30 16:51
先日のテレビ番組で初めて知りました。
日本製オレンジのような色してましたね。
まだ飲んだ事はないのですが・・・
こちらの地方のみかん系は〇〇たん!と付くのが多いですね。

Commented by captain_spoc at 2014-04-01 00:32
☆poemさんこんばんは^^
最近の品種改良の技術の進歩で
病気に強く甘く美味しくと言った新種がどんどん出てきます
このジュースはとても美味しかったし
送ってきた果実も皮が厚いだけで
袋も薄く甘みもたっぷりでとても美味しかったです


<< オオジュリンは頭の黒いホオジロか?      春は色とりどり輝きます >>