人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 31日

山の高地にも春は来ています

山の高地にも春は来ています_e0022047_23315641.jpg



山の高地にも春は来ています_e0022047_23312904.jpg


昼食は冷凍のチャンポン
冷凍もんではこれはかなり上位へ行く美味しさ
これはカミサンも好きなようだ
チンではなくてお湯で戻すので
生麺そのもの

午後から時間がたっぷりあるので
久しぶりに宝塚方面へ
ここは私の蝶のポイントだが
最近道路拡幅工事のために
土砂を山と積み上げて
里山に埋め立てている

これでは私の好きなベニシジミが出てくるだろうか心配だ
ベニシジミの後はツバメシジミ
それはもう湧くように出てくるので
マクロ近接撮影も苦労無しに出来る
今年は一寸無理かもしれない

里山から森のほうへ深く入り込むと
まだ自然が残っていて
今日も上記写真の蝶に出会った
コラージュの上段左から
ミヤマセセリ、キチョウ、アカタテハ
下段はテングチョウにルリタテハ

滅多に人と出合うことも無い山奥で
なんと写友のhikotanと その友人にばったり
3人で奥深い山の中で蝶談義
するとここまで乗り入れたhikotanの車の屋根に
ルリタテハが留まった

蝶好きの人の車には蝶が寄ってくるのだろうか
飛び立っては何度も留まる
私には珍しくルリタテハの裏側を撮ることが出来た
地味な枯葉模様で表の瑠璃色とは対照的

夕方になると気温も低くなり
西谷の森公園へ寄って帰った



by captain_spoc | 2014-03-31 23:56 | 昆虫


<< 蝶には花 龍には雲 が良く似合う      万博公園は桜祭りで賑わっています >>