2014年 04月 02日

出たきり老人の夫と出不精(デブ症?)老人の妻では咬み合わない

e0022047_22131684.jpg
ほぼ満開のこの場所
桜並木で有名なところ
昨日訪問すると沢山の人出
ウィークデーなのに超満員

もともと私はこの混雑が嫌い
だから桜の有名どころには足を向けない
しかし今回は満開の桜を求めて出かけた

高速を飛ばして約30分
目的地に着くと桜はほぼ満開
案の定人出も猛烈
もっと時間を考えて出かければよかった

桜の花はとてもボリュームがあります
梅は花の数が少ないのでスカスカ
それに梅は品種が多く
早咲き遅咲きと順番に咲く

だが桜はソメイヨシノの単品種で
咲く時は一度に同時に咲く
花の数も圧倒的に多く
だから桜の場合全景を撮っても絵になるが
梅は全景を撮るとボリュームが少なく
ぼかしでも入れないと絵にならない

この日は天気もよく気温も高くお出かけ日和
出たきり老人の私は当然出かける
雨の日や夜でも出来る家の仕事は後回し
昼の外でしか出来ない事は昼にする
だから何時も出たきりになる

でもこんな日でもカミサンは出不精で
家でテレビのお守りをしている
出不精はデブ症に通ずる
こんな両極端の夫婦が咬みあうはずが無い

それぞれが別個に自分の好きなことをして
自分の人生をエンジョイしている
この年になるとそうすることが
ストレスも無くスムースに行く
それが良いのだ~~~

[PR]

by captain_spoc | 2014-04-02 22:39 | | Comments(8)
Commented by m-k7538itami at 2014-04-03 01:26
良い処ですね~
これだけのボリュームある桜は壮観ですね
私も一年待ちに待った猫と桜の風景を撮りたくても、猫は人ごみを
嫌って全然いません・・・・
奥様は「出不精」私は「出たきり」 でも家でダラダラも好きです(笑)

↓のモンキチョウ綺麗ですね!
この暖かさで先日、黄蝶を見かけましたが 既にこんなに蝶が飛んでるのですね~
楽しみです♪
Commented by shkphappy at 2014-04-03 07:13 x
梅と桜の比較 ナルホド! さすがの分析です!

夫婦の関係は我が家もその傾向あり
それでも
パパさんがじっとさせてくれないので
やむを得ず?動いています

外国旅行はこんな生活が活きてきます

満員電車で揺られて通勤し
残業続きでもやっていた食事づくりや後片付けなんぞが
省けるわけで…
結構外国でのハードワーク
(一日10時間くらいの出歩き)も 却って
楽なくらいです?????? ハハハ
Commented by taropapa43 at 2014-04-03 09:53
亭主元気で留守がいい
ピッタリの生活で円満でしょう
Commented by happykota at 2014-04-03 20:24 x
こんばんわ

そうですね、自分ではまだ老人だという自覚を欠如していましたが
よーくよーく考えてみると艦長さんのおっしゃる通り、
なかなか一筋縄ではかみ合いませんね。
お互いの時間を、そして世界を大切にですね。
なかなか含蓄の深いお言葉に、ひとりうなずいていました。
それにしても今年の桜はイッキ・イッキ!ですね。
Commented by captain_spoc at 2014-04-03 23:05
☆クニさんこんばんは^^
いいところなんですが・・・人が居なければ
花見の時期になると桜の名所はどこもものすごい混雑
やんなっちゃいます
クニさんマクロも撮られのなら昆虫もぜひ見せてください
Commented by captain_spoc at 2014-04-03 23:09
☆shkphappyさんこんばんは^^
我が家でも若いときはテニスを一緒にしたりとよく出かけていたカミサンですが
病気以来出不精が顕著になりました
shkphappyさんも若いころはご苦労なさった様子
それが今に役立っているのでしょう
Commented by captain_spoc at 2014-04-03 23:10
☆taropapaさんこんばんは^^
亭主元気で留守なんですけど
円満であるかどうかは別物です
Commented by captain_spoc at 2014-04-03 23:15
☆happykotaさんこんばんは^^
この年になると相手のことを不干渉、無関心を貫き通すのが
夫婦円満なように思います
ドカンといっぺんに咲いた桜は
ごそっといっぺんに散る気配ですね


<< 春うららで蝶もうきうき      蝶には花 龍には雲 が良く似合う >>