スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 06日

ツバメ返しで素早いツバクロを仕留めることが出来るか?

e0022047_23013787.jpg



e0022047_23015535.jpg
今年もまたはるばる南の国から
春を連れて渡ってきたツバメ
ここ10日くらい前から見るようになった
昆陽池に訪れると水面をすいすいと飛び回っていた

動くもんを見ると血が騒ぐ
長いレンズを着けて飛翔の撮影を試みる
ファインダーに捕捉するのも難しい
ファインダーに入れてもピンがなかなか来ない
世界最速のフォーカス速度とのうたい文句の
サンニッパのレンズがあれば言うことないのだが
小さい車が買えるような金はよー出さん

そこを騙し騙し色々工夫してみる
困難が大きければ大きいほどやりがいは有る
7年前デジイチを買って直ぐにわけもわからず
無謀にも挑戦したら撮れちゃった
e0022047_23103605.jpg
ターンをするために尾羽を目一杯広げて
バランスを取りながらターンしていく
条件が合えば安もんのカメラでも撮れる
データを見ると最初に買ったデジイチE-300
レンズキット付きで数万円

今では何倍もするボディーとレンズ
ところがこれ以上のショットが撮れない
ビギナーズラックと言われても仕方が無い
またまたやる気に火がついた
今年の宿題だ




[PR]

by captain_spoc | 2014-04-06 23:23 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by m-k7538itami at 2014-04-06 23:30
ツバメですか~
聞いただけで難しい鳥です・・・・
又々難しいものに火が付きましたたね?

7年前のお写真凄いです1
腕やカメラ、レンズだけでは無くて経験と偶然なのですね
Commented by captain_spoc at 2014-04-06 23:42
☆クニさんこんばんは^^
あれやこれや火がつきっ放しで困ります^^
最初にアンナンが撮れたので高をくくっていましたが
なかなかあれを超えるショットが撮れないのです
今日も写友と山であったのですが
彼も同じ挑戦をやっていますので
今年一年かけて二人の大きな宿題が出来ました
Commented by yoshinobori at 2014-04-07 17:59 x
動きもんは、血が騒ぐ・・・同じく、ひよっこのワタシも、騒ぎます。

でも、燕はワタシには・・・。
まずは、毎年の課題からでしょうか(笑)
Commented by captain_spoc at 2014-04-07 21:42
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
ひよっこも何も条件はみな同じです
ツバメもトンボもやはり動くもんは難しいです
デジタルだからできることでフィルム使ってたら
何ぼあっても足りまへん
頑張りましょう・・・お互いに


<< Healing Sound O...      地下街と地上の街との境には不思... >>