人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 10日

何だこりゃあ・・・これがモフモフか?

ビロードツリアブ
何だこりゃあ・・・これがモフモフか?_e0022047_22033170.jpg
何時ものように蝶を求めて山歩き
まだ数日早いのか蝶は見当たらない
するとブヨがまとわり付いてくる
良く見るとブヨよりも大きいハエくらいの小さな昆虫がいる
ホバリングしてはすっと動いて又ホバリング
あまりに小さくてよく見えない

そこでカメラを取り出して見ると
口吻が長い小さな虫
こいつは人間を刺すのかなと警戒したが
そんな様子も無く周りを盛んにホバリングする
そこで動きもんのスポックは
望遠マクロで撮影を試みた

Aモードでピーカンの好天だったがiso400に上げて
CーAFで連写モードで撮影
飛んでいるところはなかなかピンがこない
一寸外れるとピンボケの山
こんなときはマクロとは有難い
人間の目では確認できないが
写真に撮ると良く観察できる

図鑑で調べるとビロードツリアブと言うらしい
初めて見たというか
今まで見ていたのだろうが注意が行かなかっただけか
撮り出したら夢中になって沢山撮った

写真友達のyoshinoboriさんが時々アップしている
モフモフというのはこれの事かもしれない
確かに身体中ふわふわの毛が生えて
初めて大きく見る昆虫だ
吸蜜管の長さが非常に長く
特徴的な姿である

飛びもんのスポックの前で
ブンブン飛んでいたら絶対撮られるから
注意しといてや
侮るんや無いで


by captain_spoc | 2014-04-10 22:30 | 昆虫


<< 朝もやに煙る山あいの桜      キンクロハジロはお別れショット... >>