スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 10日

何だこりゃあ・・・これがモフモフか?

ビロードツリアブ
e0022047_22033170.jpg
何時ものように蝶を求めて山歩き
まだ数日早いのか蝶は見当たらない
するとブヨがまとわり付いてくる
良く見るとブヨよりも大きいハエくらいの小さな昆虫がいる
ホバリングしてはすっと動いて又ホバリング
あまりに小さくてよく見えない

そこでカメラを取り出して見ると
口吻が長い小さな虫
こいつは人間を刺すのかなと警戒したが
そんな様子も無く周りを盛んにホバリングする
そこで動きもんのスポックは
望遠マクロで撮影を試みた

Aモードでピーカンの好天だったがiso400に上げて
CーAFで連写モードで撮影
飛んでいるところはなかなかピンがこない
一寸外れるとピンボケの山
こんなときはマクロとは有難い
人間の目では確認できないが
写真に撮ると良く観察できる

図鑑で調べるとビロードツリアブと言うらしい
初めて見たというか
今まで見ていたのだろうが注意が行かなかっただけか
撮り出したら夢中になって沢山撮った

写真友達のyoshinoboriさんが時々アップしている
モフモフというのはこれの事かもしれない
確かに身体中ふわふわの毛が生えて
初めて大きく見る昆虫だ
吸蜜管の長さが非常に長く
特徴的な姿である

飛びもんのスポックの前で
ブンブン飛んでいたら絶対撮られるから
注意しといてや
侮るんや無いで

[PR]

by captain_spoc | 2014-04-10 22:30 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by m-k7538itami at 2014-04-10 23:57
ほ~ 人の目では見えなくてもマクロだとこんな風に撮れるんですね~
さすがスッポック艦長さん!飛んでるものは撮らなくては!と・・・・
ホバリングしてる昆虫は何でも可愛いですね

これはモフモフ、確かに毛がフワフワですね~
猫の毛並みを私たちはモフモフと言います(笑)
Commented by yoshinobori at 2014-04-11 00:21 x
もふもふちゃんを、見ると反応しまうyoshinoboriです(笑)

これを見ると春やな~と感じます。
今日は、休みをとって、でかけたのですが、もふもふちゃんの産卵を
はじめて、見ました。
やはり、フィールドに出かけると、面白いものに出会いますね。
Commented by captain_spoc at 2014-04-12 01:05
☆クニさんこんばんは^^
現場で見るとこんな毛深いことや目があることなど
肉眼ではとても判別できません
カメラでシャープに撮って拡大して初めて姿が分かりました
お尻の格好や吸蜜管の様子など
知らないことばかりでした
Commented by captain_spoc at 2014-04-12 01:08
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
この日初めて気が付いたしだいで
今まで見過ごしていました
でも目の前をホバリングされるとついつい連写してしまいます
一応カメラに収められましたので
・・・・・このぐらいにしといたるわ
名前
URL
削除用パスワード


<< 朝もやに煙る山あいの桜      キンクロハジロはお別れショット... >>