スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 16日

ポピーの丘は今花盛り

e0022047_22170068.jpg
e0022047_22171064.jpg
桜も終わって色々な花が今を盛りと咲いています
本日はポピーの丘をアップします
絞りの関係がよく分かる
2枚をピックアップいたしました

レンズはどちらのショットも70-300mmを使いました
上のショットはAモードでF13
下のショットはF5.6です

上のショットはパンフォーカスと言って
手前から奥までピントが合うように
F値を大きく絞り込みました
その上ズームのワイド側を使いましたので
ずっと奥までピントが合い易いです

下のショットは手前のポピーをぼかすために
同じくAモードでF値を小さく
開放のF5.6にして
さらにズームの望遠側の300mmで撮影いたしました
するとピントの合う範囲が狭くなり
手前のポピーがぼけます

撮影するときのイメージをしっかり立てて
絞り値を考えて変えましょう
理論は皆さんご存知ですが
いざ現場に行くとついついそのままで
撮影することが多いと思います

[PR]

by captain_spoc | 2014-04-16 22:30 | スナップ | Comments(4)
Commented by biwahama at 2014-04-16 23:29
艦長さん 先日はお疲れさまでした。楽しかったですね^^
カメハメハ高速シャッター教室もとても充実した時間になりましたです。
多重露光はまだ理解できないです。。。カメラの持っている操作等も
色々触ってみないとな~と今更ですが感じています。
ポピー畑~綺麗ですね!花の中でもポピーとコスモスが大好きで♪
ここは何処でしょう?万博ですか?

>撮影するときのイメージをしっかり立てて
>絞り値を考えて変えましょう
露出も同じように変えないとと思いつつ そのままで撮ってしまうことが
多々あって後悔と反省の日々です。
Commented by happykota at 2014-04-17 20:06 x
こんばんわ

そうですね、おっしゃる通りですね。
ついつい目先の景観に気をとられて、やたらシャッター
押しっぱなしの時が多々ありますね。
半歩下がって、どんなふうに撮るいたいのか、今一度
考えながら、設定を確認するのも大事ですね。
ところで、見事なポピー畑ですね。
Commented by captain_spoc at 2014-04-18 00:20
☆biwahamaさんこんばんは^^
カメハメ波は撮るほうも演じるほうもとても楽しい時間でした
このポピーの丘は万博記念公園の花の丘です
今が見ごろでした

撮影をご一緒して皆さんの悩みの一端が分かってきました
女性は感性が優れていますが機能設定の部分が
分かりにくいと言うのが一般的男女差のようです
そコンとこを分かりやすく記事にして行こうかと思っています
Commented by captain_spoc at 2014-04-18 00:37
☆happykotaさんこんばんは^^
私の場合撮影に出かけるときに
撮影するものや場所が決まっているときは
写真のイメージを作り上げてそれに沿って作品作りを試みます

現場に行ったときは既に何をとるか決まっています
でも想定外のシーンがままあります
そのときはその場で考えながら撮影いたします

冷静になって設定を考えながら撮る癖をつけなければなりません
まだ道半ばです


<< 名残桜をアップしておこう      多重露光の機能の無いカメラをお... >>