2014年 04月 19日

乙女チックに万博春の花暦

e0022047_21305707.jpg
e0022047_21343177.jpg
e0022047_21315228.jpg
万博公園は一年中花が咲いている
桜が終わるとポピー、チューリップが満開
もうそろそろつつじの季節と思い
春の陽気に誘われて撮影に出かけた
ところが帰りには急激に冷えて
2~3時間の間に20度から14度に急降下
体温調節が難しい

現地にでかけると目的のつつじは3分咲き
名前の通りサツキ五月に満開か
でもここはつつじなのでサツキより一寸早いはず

表現方法でホワ~ンとした表現にした
なんとなく女性的で乙女チックと名づけている
あまり好きではないが花の表現としては
これも良いかも知れない
ただしこればかり見せられると飽きてしまう
何かパンチが無い感じ

3枚目はシャガ
ぼかしを入れてソフト表現にした
これから花ショウブ、バラ、ハスなどが順次咲いてくる
農業公園と万博公園
花の練習には格好の場所だ



[PR]

by captain_spoc | 2014-04-19 21:49 | | Comments(10)
Commented by norinoripoem at 2014-04-20 07:01
シャガの花に光が当って目お細めるようにぼかしが効果的であります!
Commented by kyoko1034 at 2014-04-20 08:14
『乙女チックに 』
新しい表現方法を習得された艦長が、
花以外にも、どんな風に使われるのか、すごく楽しみです。

2枚目の、今にも隠れそうな写真が好きです(*^_^*)
Commented by yoshi at 2014-04-20 08:42 x
1枚目うまい事ボケかして一つだけに・・・

シャガは、シュールに訳わからんようにボケてます。
わたしの頭の中と同じですわ(爆)

Commented by soybean0710 at 2014-04-20 09:12
いろんな撮り方があるのですね。
勉強させていただきました。
Commented by captain_spoc at 2014-04-20 23:10
☆poemさんこんばんは^^
花びらに木漏れ日が当たって光と影の対比が面白く
これをぼかして加工してその美しさを目指してみました
上手くいったのやらどうか・・・?
Commented by captain_spoc at 2014-04-20 23:13
☆kyokoさんこんばんは^^
Canonの先生のホンワカした絵作りを念頭に置いて
色々試しております
そのうちにスポック流が表現できれば今練習中です
2枚目がお気に入りですか・・・ありがとうございます^^
Commented by captain_spoc at 2014-04-20 23:15
☆yoshiさんこんばんは
camera目線で色々なポジションから覗いて
花と背景の関係を探しました
此の花が理想的な位置にありましたので
探し出したことがナイスショットだと思います
シャガはボカシ過ぎちゃうやろか?
Commented by captain_spoc at 2014-04-20 23:17
☆soybeanさんこんばんは^^
花は沢山の方が撮影しますので
他人と違う撮影方法を探すのが大変です
だから色々な表現を身に着けておくことが大切です
Commented by Pokerface_TM at 2014-04-23 17:31
春らしくホッとする色合いですね!
お見事。
Commented by captain_spoc at 2014-04-23 22:32
☆Pokerface_TMさんこんばんは^^
春らしくボケボケにして見ました
ソフトタッチの新手法です


<< 春は花を求めて東奔西走      万博公園は一面のチューリップが満開 >>