2014年 04月 25日

万博日本庭園つつじヶ丘のつつじが満開

e0022047_22574462.jpg
e0022047_22580314.jpg
万博公園のつつじヶ丘には
沢山の種類のつつじが植えられていて
今満開になっています
ゴールデンウィークには
丁度いい時期かもしれません

2枚目はポピーのつぼみ
夕日に照らされて
毛がきれいに光っていました

****つぼみなんや****
biwahamaさんta-chanありがとう
実やと思っていたのつぼみやったんや
知らんかっとった
教えてもらってありがとう
訂正しておきました

万博公園の閉演が17時です
蛍の光を聞きながら帰りの途中で
髭が夕日に照らされてとても綺麗でした
髭が良く写るように逆光で撮りました

花の名前とかブログを始めて
沢山知識が増えました
自分で調べて又皆さんに教えてもらって
今まで子育て仕事に一生懸命で生きてきて
自分の時間ができて始めたカメラ

ブログで皆さんに見てもらって
間違いがあると皆さん教えていただく
ホンマに嬉しいことです

社会人のときに当時の上司が私に
競争相手と価格競争になり
最後にけりをつけるため
大幅値下げを決断しました

「これが最後やと相手に印籠を渡そう」
と私に指示を下しました
えっ印籠?黄門様とちゃうで
引導とちゃうん?
と頭で思いましたがよー言いませんでした

数十年前のことが頭に残っています
今でも印籠と言っているんかなあ
心に引っかかったまま年を重ねてきました
懐かしい思い出です

みなさん間違いにはどんどん注意してください
大変嬉しいのであります
お二人のコメントに
色々思いがめぐりました
ありがとうございます



[PR]

by captain_spoc | 2014-04-25 23:05 | | Comments(6)
Commented by biwahama at 2014-04-25 23:39
万博公園は色んな花を咲かせて人を魅了させますね。
敷地が広いだけに盛りだくさんなので見応えもありそう。
この時期はポピーにつつじにシャガに♪ 色とりどりですね。
夕陽に照らされた蕾 産毛のようで輝いてますね。
俯いて悲しげに見える中に生命の力も感じます^^
Commented by ta-chan at 2014-04-26 07:36 x
艦長さま
おはようございます 美しい花の写真集 いつも感動しています
今朝のニューアップに万博公園の けしの花のつぼみが夕日に映えている写真に とてもうれしく見ていたら これが 実だと思っておられるようで・・・ アハハ これは今から つぼみがみ〜んなふくらんで〜♪
はよ咲きた〜いと 待っている〜♪  まさに現役 高校三年せ〜い♪
の夢いっぱい りりしき純情なお姿であったのでござった~☆彡

艦長様の こんなボケ発見 最高に嬉しかった~!!  ta-chan
Commented by norinoripoem at 2014-04-26 09:23
夕方のポピーのつぼみも魅力的でありますね。
Commented by m-k7538itami at 2014-04-26 21:22
ポピーの蕾は産毛がビッシリで開花したときと全然、様子が違うんですよね~
特に背景に光があるとキラキラして幻想的です
17時までギリギリ粘られた蕾可愛いですね?

それと先日の子猫たちの里親募集では猫達の紹介をして下さって
スポック艦長さんの優しいお気持ちに心洗われました~
実は里親になっても良いという優しいお方が声を掛けてくださいまして
取り敢えず里親募集をストップすることになりました
ありがとうございました~
Commented by mahorobanet at 2014-04-26 22:10
綺麗です!
ツツジの写真(^_-)-☆
こんな素敵に撮ってみたいです。
ポピーのつぼみ。
以前、庭で植えていてお花とのギャップに驚いた記憶が。
夕日に輝く、まさに芸術です!
Commented by captain_spoc at 2014-04-26 23:50
☆biwahamaさん、ta-chanさん、poemさん、クニさん、tomoさん
コメントありがとうございました

今回biwahamaさんとta-chanにつぼみのことを教えていただいて
大変助かりました
私はあの時上司に言えなかったことが今も心に引っかかったままです
真の親切とは何か・・・
そんなことが今になってよく分かります

カミサンと一緒の夕食が終わりニュースなどを見て8時過ぎには2階に上がり
私の艦長室で独り写真の現像やブログの記事作成などパソコン作業
だからテレビのバラエティーなどは見たことがありません
ダーウィンが来たとかwild lifeなどのネイチャーものは見ますが・・・
今日はスマホで誤りのことが分かり朝のうちに直ぐ記事を訂正いたしました

つぼみの写真のことですが夕日の感じが出ていますが
これは設定でWBを日陰モードにして撮影しています
この設定ですと太陽光の色温度が低く写って
黄色い色になり夕日の感じが出ます
ご参考までに・・・


<< 春は昆虫に花に季節ものが一杯      立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はボケの花 >>