スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 27日

帯に短したすきに長しレタッチに根気が要る

e0022047_23162069.jpg
これは先日ブログにアップしました
万博のポピーの丘の写真
作品として気に入りました
facebookの背景画像としても使いました

ここの場所で沢山撮影いたしましたが
アングルが気に入りました
丘一面にポピーが咲いていて
前面に沢山のポピーを配しました
又丘の稜線までポピーが咲いていて
見えない丘の向こうもポピーがあるように広がりを感じます

又人物の配置も沢山のシーンの中から
この配置が特に気に入りこのショットに決めました
ところがこのショットには沢山の電線が走っています
ほかの条件はいいのですがこの電線だけがマイナスポイント
そこで根気強く電線を消しました
それが下のショット
e0022047_23165597.jpg
撮影のときに気付いていれば外したものを
ポピーの花に気を取られて
こんなに電線が走っているとは思いもよりませんでした

電線とか電柱看板など
あまりに目に余るものでしたら
画像処理で消しましょう
消したところでそのショットが大した物でなかったら
他のショットを選びましょう
はっきり言って面倒くさいです

トップの写真は撮りっぱなしの原画です
2枚目が仕上げを施したブログにアップした作品です
微妙に明るさ色味コントラストをいじっています
電線以外のその差も見てください



[PR]

by captain_spoc | 2014-04-27 23:27 | レタッチ | Comments(8)
Commented by shkphappy at 2014-04-28 08:24 x
お疲れ様です!

電線はあっても前のポピーのみ見ていて気にならなっかのですが
言われてみるとナルホド

根気の成果も楽しく拝見しました

もう一度お疲れ様!
Commented by jh3rdg at 2014-04-28 11:10
ナルホド・・・お見事ですね
お疲れ様
お疲れ様ついでに山の稜線にみえる鉄塔も
・・・消したら・・・??
Commented by happykota at 2014-04-28 16:38 x
こんばんわ

そうですね、確かにレタッチした後の画像の方が
すっきりとして、まとまっていますね。
それにしても、すべての電線をレタッチで消されるの
大変だったでしょうね。
私も、センサーのごみを跡をレタッチで削除したりしますが
結構めんどくさいですよね。 
Commented by captain_spoc at 2014-04-28 23:59
☆shkphappyさんこんばんは^^
写真を見ていても注意が電線に行かないくらいですから
現場で撮影中には花ばかり見ていて電線はまったく気付きませんでした
ブログとはいえ綺麗に見ていただきたい気持ちですから
たとえ一枚でも精力注ぎます
Commented by captain_spoc at 2014-04-29 00:01
☆jh3rdgさまこんばんは^^
お珍しいですね書き込みいただいて・・・
鉄塔が見えます?
ありますか?
見えませんけど・・・
Commented by captain_spoc at 2014-04-29 00:04
☆happykotaさんこんばんは^^
画像が一皮剥けたと言うか薄皮を剥いだような
クリアになったので嬉しかったです
何気に見ていただいているショットですがほとんど全て
何らかの手を加えています
Commented by norinoripoem at 2014-04-29 07:52
まるでパステル画のようだ!!
Commented by captain_spoc at 2014-04-29 23:52
☆poemさんこんばんは^^
パステル画のよう・・・ホンマニ色とりどりで
綺麗でした


<< 伝承する者受け継ぐ者(The ...      春は昆虫に花に季節ものが一杯 >>