スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 28日

伝承する者受け継ぐ者(The Next Generation)

e0022047_23185525.jpg

e0022047_23260945.jpg
e0022047_23262841.jpg


先日撮影した中国伝来の伝統的な行事
子供たちの練習があると言うので
無理を言って撮影させてもらった
小学生を中心に1年生から上級生まで
真剣に練習をしていた

長い歴史の中国の伝統を
絶やすまいと子供の頃から教えている
教える側も教わる側も真剣そのもの
練習の部屋が熱気で撮影も汗だく

日本の雅楽が良い例で
衣装から楽曲まで色濃く中国の影響が見られるが
本場の中国ではもう絶えてしまったと言うらしい
長崎、横浜、神戸の3大中華街
古い伝統を脈々と受け継いでいる

小学低学年の子達も見事に腰を割って
イッチョマエにポーズを決める
とても上手い
将来はきっと青年団の中に入って踊ることだろう
彼らの将来が楽しみであると同時に
古い伝統芸も絶えることなく受け継いでいくことだろう

[PR]

by captain_spoc | 2014-04-28 23:38 | スナップ | Comments(4)
Commented by norinoripoem at 2014-04-29 07:53
モノクロも良い味出てますね。
Commented by kyoncci at 2014-04-29 23:00 x
やっぱり練習もきっちりやってるんですねぇ~
中華街の規模は横浜に劣るものの
華僑の数は神戸のほうが多いと聞きます
というか横浜ではまとまって住んでおられるけど
神戸では日本人の一部となって暮らしておられる、のでしょう
思い起こせば小学校でも中高でも、クラスにひとりやふたりはかならず
陳さんや李さんが居たものです(^O^)

日本という国のそもそもの成り立ちをいつも思います
シベリアから氷河期に大量の狩猟民
スンダ列島あたりから漁労民
戦火を避けて中国大陸から農耕民
大昔日本はアメリカのような「新天地」だったのでしょう
民族の混血を厭わない国には懐の深さとパワーがあります♪
Commented by captain_spoc at 2014-04-29 23:53
☆poemさんありがとうございます^^
モノクロも物語が感じられて
面白いと思いました
Commented by captain_spoc at 2014-04-29 23:58
☆kyoncciさんこんばんは^^
晴れの舞台で演舞するために
一年中練習に明け暮れしています
そこには伝統を絶やさないように
たゆまぬ努力をしているわけです

世界中に散らばってたくましく生き抜いていく華僑のパワーは
ここ日本でも立派に花開いています
名前
URL
削除用パスワード


<< 新しいカメラバッグをゲット      帯に短したすきに長しレタッチに... >>