人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 05日

アンドレアス・グルスキー展を見て

アンドレアス・グルスキー展を見て_e0022047_23154143.jpg
国立国際美術館にアンドレアス・グルスキー展を見に行った
彼の狙いとしては俯瞰のショットと繰り返しのパターン
今回の写真展ではじめて知ったプロだが
私も好きなアングルだし良く狙っている


左上は彼の代表作カミオカンデ
無数の繰り返しパターンを好んで撮影している
残りの作品は私の作品
自分で狙いが似てると思われるものをピックアップ
右上の飛行機から写したものだが
彼は衛星写真を細かく画像処理をしている
左下は採石場だがこのような繰り返しのパターンを好む
右下は俯瞰の例としてあげた

私の狙いがプロに似ていると思うがそうではない
このようなアングルは誰でも狙う
人と違うショットを撮りたいと思うなら
アマチュアでも考えそうなアングルだ
だから私がプロの狙いに似ているのではなく
アマチュアでも考えるようなアングルを
アマチュアも真似のできない規模と機動力で
追求してアートにまで仕上げていると言える

俯瞰でも衛星写真や航空機で撮影していると思われる
又日本や北朝鮮などどこでも足を運んで撮影している
その細かい大量のパターン繰り返しで
見るものを圧倒する

ただ俯瞰は空を飛べない人間からすると
普段から見慣れないショットなので大変面白いアングルと言える
私も多々良大橋や明石大橋を塔の上から撮影したが
自分でも面白いと思ったし
入選もしている
俯瞰は絶対面白いアングルなのだ

俯瞰とか繰り返しパターンの
プロの作品を見せてもらったので
彼のように金のかかる作品は無理だが
アマチュアで楽しめる範囲で
参考にさせていただく積もりだ




by captain_spoc | 2014-05-05 23:40 | 日常


<< 本日で連休最後の日でした      OSの立ち上がりが遅くなったの... >>