2014年 05月 09日

毎朝私の作るモーニングセットで朝食です

e0022047_23364015.jpg
珍しい鳥に遭遇
一年のうちに今時分でないと会えない
今日はなんとなく良い日に思える日でした

タイトルは我が家の朝食
朝は私が作る当番に決まっているんです
作ると言ってもコーヒーを点てて
トーストを焼く
バターにジャムを塗る
そんな程度の手間です

カミサンはコーヒーとトーストで後は何も要らないと言う
私はこのほかに牛乳を添える
サラダはレタスにカイワレかキュウリのスライスを混ぜる
これにカットワカメを水に戻して載せる
最後に生ハムを一枚だけトッピング
マヨネーズでたっぷりといただく

トーストだが私は若い頃からパンは嫌い
しかし私が朝食を作るようになって
ご飯におかずでは手間を食うので
パン食に変えた
だがパンは美味しいものを頂かないと食が進まない

この地域では有名なパンネルのパンを
カミサンの友人がご自身の家の分と一緒に
我が家の分も並んで買ってくれていた
しかし何時も何時もお願いするのは気の毒
そこでカミサンが色々探してくれた

行き着いたのがご近所のパン・ド・ミーのお店
これは結構美味しくてパンネルに負けないくらい
以降ここの山形の食パンが我が家の朝食の定番
最初にジャムを塗ると書いたが
通常はバターのみ

これは友人が金柑のジャムを手作りで作ったからと頂いたもの
メッチャ美味しくてパンがとても美味しく食べられる
サラリーマンのときは
時間の余裕が無く
とにかくお腹に入れると言う食べ方

今は時間の余裕も有るのでゆっくりと
タブレットでニュースを読みながら
時間をかけていただく
こんなことも体調が良くなった一因かも知れない

[PR]

by captain_spoc | 2014-05-09 00:06 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by きょんち at 2014-05-09 09:06 x
私は逆にパンが好きすぎてヽ(;▽;)ノ
ぜったいに食べ過ぎるので、ご飯にしています・・・・
パンにバターをたーっぷり♪というのが夢の夢ですが
艦長さんみたいにスリムな方ならOKでも
私のようにぎりぎり!のところにいる者は
あっというまにDのほうへ転げ落ちて(笑)しまうからです・・・

1月、背中に50箇所のパッチテストをして
運動できない、お風呂入れないという超ストレスを経験して
一度に3キロ太ってしまったので(お正月ふとりでプラス1キロ)
ひたすら落としてなんとかあと1キロまで戻しました。
とにかく「太りそうなものが大好き」という嗜好がイカン。
艦長さんと美しい鳥さんの写真を眺めて「いつかこうなれますように」とつぶやく毎日です・゜・(ノД`)・゜・
Commented by biwahama at 2014-05-09 15:06
こんにちは
我が家も朝はパン食です。パンにバターだけでも美味しいですよね。
でも味噌汁があれば朝から和食を頂きます。
今朝は私が当分お粥なので味噌汁と一緒に^^
膵炎で暫く腹5分目くらいにしなさいと言われてます。
珈琲もかかさず毎朝飲んでいるのに飲めなくて残念なのです。 
香りだけ楽しみました(笑)
金柑のジャム そういえば義姉が作ってくれて先日頂きました。
手作りはいいですね。記事読んでいて美味しい朝食だなと思いました。
早く治して熱々のパンにバターとヨーグルト一緒に食べたいです。
Commented by captain_spoc at 2014-05-09 22:55
☆きょんちさんこんばんは^^
パンが好きとはお若い証拠
私たちの年代はご飯に味噌汁にお漬けもんと言うパターン
それに戦後の給食のコッペパンを経験すると絶対パン嫌いになるはず
見た目きょんちさんはそんなに肥えてないじゃないですか
大丈夫ですよ
Commented by captain_spoc at 2014-05-09 22:58
☆biwahamaさんこんばんは^^
膵臓がお悪いのですか?
お大事になさってください
コーヒーにパン・・・慣れると簡単で美味しいですね
美味しいパンだったら私も食べられるのです
早く快復されてパンとコーヒーを楽しんでください


<< お腹が空くとメッチャしんどいです      黄昏て家路へ急ぐ影法師 >>