2014年 05月 09日

お腹が空くとメッチャしんどいです

e0022047_22220521.jpg
e0022047_22222467.jpg
明日は先日受けた特定検診の結果を聞く日
だったのが役所から電話があって
カミサンは結果が悪いのか
個別面談が必要と連絡が入り
家人と一緒に来るように言われた

通常の結果は午前中に50人くらい
一括して説明を受けるのだが
特別に午後二人で行く羽目になった

予想はつく・・・カミサン血糖値が高いはずだ
前々から言われていてかかりつけの医者からも
血糖値を下げる薬を処方されている
それでもその薬を飲んだり飲み忘れたり
夕食後には私の注意も聞かずに甘いものを食べる
私はそんなに言うほど食べてへん
誰でもこれくらいは食べてるやんと何時も言う
昼は日がな一日テレビの前でカウチポテト

実は私も血糖値が高く糖尿病予備軍
別に食生活などの原因ではなく
もともとインシュリンの分泌が少ない体質
それでもやっぱり血糖値を下げる薬を飲んでいる

言われることは分かっているはずだ
甘いものを控えて運動して・・・
カミサンどちらも守ろうと言う意思はないようだ

私の場合最近昼食や夕食前の
空腹になったときにメッチャしんどく感じる
かかりつけの医者に薬が効いて低血糖とチャウカ?
と疑問を投げてみた
じゃあ空腹時に検査してみましょうと
今日昼食前に採血検査をした
結果は来週には出るだろう

明日の個別面談のときに
私の症状も聞いてみよう
今日も夕食前には空腹で気分が悪く
乳酸が溜まったように身体がだるくて仕方が無かった
単なる空腹だけかもしれないが・・・

[PR]

by captain_spoc | 2014-05-09 22:49 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by kyoncci at 2014-05-10 02:45
脅かすようで申し訳ないのですが
義母は糖尿で血糖値が常に高く、50歳台から危険な状態でした
にもかかわらず甘いもの大好き、お寿司大好き、運動嫌い・・・
やっぱり最後は緑内障→転倒で脳挫傷→寝たきりで痴呆(15年)
施設に入ってきっちり食事管理されたら、たった2年で糖尿はほぼ治りましたが
頭は治らなかった・・・・・
私はそのとき覚悟しました、もし自分もしくは夫が糖尿になったら
相当な気力でどんなことがあっても治さないといけない、と
自分だけじゃない、周りのすべてのひとが大変な思いをします。

どうか奥さまにもこのことをお伝えくださいませ
Commented by shkphappy at 2014-05-10 08:03 x
先客の方のコメント拝見してびっくり…

そう言えばママさんも学生時代の
寮生活で随分太りました というより膨らみました

食事が少々足りなかったのでしょうか
ついつい間食 スナック系のものにはなにか足りないものが
あるのか?足りなくなるのか?
例えばミネラルとか鉄分とかビタミンとか

そこでますます本能的に補充しようとして
自分で食事を作っているわけではなかったので
ますますたくさんスナッくぽいものを食べるの…
悪循環だったのではと思っています

3年生になって寮を出て自炊しはじめたら
膨れているから 多少は太っているか?くらいまで
戻りました…

お大事に!!

Commented by biwahama at 2014-05-10 15:04
奥様心配ですね。お大事になさってください。
今回の血液検査で心配していたコレステロールと血糖値
心配なし基準値内だったのでホッとしました。
2年前に亡くなった義父も糖尿を患ってました。
糖尿の薬を間違って処方したらとても危険なのです。
義父は多分ですが。。。間違った数を処方したのかもしれなくて。
結果低血糖を起こして倒れました。
私も今回食事制限されているので暫く油っこいものととスナック菓子と
乳製品を外して頑張ってみます。
でもね・・・腹6分目なんて・・・お腹が空くんです^^;
Commented by captain_spoc at 2014-05-11 08:32
☆kyoncciさん貴重な経験をお聞かせいただきありがとうございます
どうすればいいのかは分かっているのですが
性格上私と違って自分に甘いのでなかなか実行が伴いません
今回の結果は相当に悪いので少しは変化が期待できるかもしれません
Commented by captain_spoc at 2014-05-11 08:35
☆shkphappyさんおはようございます^^
若い頃の状態が続けばかなりやばかったですね
この負のスパイラルから抜け出すにはかなりの努力が要るようですね
でも食べるものの注意でもかなり効果があるということがわかりました
ありがとうございます
何とかその気にさせるよう努力をして見ます
Commented by captain_spoc at 2014-05-11 08:39
☆biwahamaさんおはようございます^^
お腹が空くのは我慢ができませんよね
辛いと思います
食事制限されてそれを守るという確固たる意思が
わがカミサンにもあればと思うのですが・・・
今回はかなりの高い値だったので
少しは効き目があるかもしれないと期待しているのです


<< 特定健診の結果が出ました      毎朝私の作るモーニングセットで... >>