スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 11日

猪名川公園にも蝶が羽化しております

e0022047_22554571.jpg
何時もながら珍しくもなんとも無い蝶ですが
綺麗に撮ってあげたいと
マクロレンズで後ろボカシの構図です
光は逆光で70-300mmのレンズです

前後をぼかすにはAモードで
絞りの値をなるべく小さく
例えばF3.5とかF2.8とかに設定して
マクロ又は望遠で撮影すると
綺麗にボケが出ます

Aモードにしたときに
isoは200に設定しています
快晴の天気のときは
isoを100か200くらいにしますと
ノイズの無い綺麗な写真が撮れます

AモードでF8とかF12など
大きな値にするとピントの合う範囲が広くなって
くっきりはっきりの写真になりますが
ボケは期待できません

このようにボケ具合を意識するときは
PモードではFの値を任意に設定できませんので
Aモードで撮影してみてください

こんなことは経験されている方は先刻ご存知と思います
まだ経験の浅い方のために説明しておりますので
経験者はスルーしてください

[PR]

by captain_spoc | 2014-05-11 23:11 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by lough2788h at 2014-05-12 06:42 x
いつも撮影テクニックを楽しみに拝見しています^^
これからも宜しくお願いします☆彡
Commented by k at 2014-05-12 10:22 x
こんにちは
背景のボケ具合(そのまま使わせてもらいます笑)で
春のチョウの美しい姿の数々を楽しめました
私もマクロレンズを買ってもらっているのですが
艦長さんに習って挑戦しょうと思っているのですが
なかなか忙しく・・
でも夢はいっぱい
いろいろ見せていただいて
勉強しておきます^-^

歳を重ねると体の方もいつまでも・・とはいかず
心配もふえますね・・
でも、好きなことを続けているのは
体にもいいはず、無視してまででなくても
バランスとりつつやっていくしかないですね!
Commented by captain_spoc at 2014-05-12 21:54
☆loughさんこんばんは^^
嬉しいコメントを頂き感謝です
見てくれる人も居るんやと意を強くしました
Commented by captain_spoc at 2014-05-12 21:57
☆Kさんこんばんは^^
ボケと言うのは写真の世界では共通語で
なんら遠慮は要らないですよ
マクロレンズをお持ちなのですか?
それは是非トライしてマクロの不思議の世界へいらっしてください

体力を考えて写真は年を重ねても楽しめそうなので
これからも続けていくつもりです
Kさんも好きなことに没頭して楽しんでください
名前
URL
削除用パスワード


<< 私の検査結果は優等生      特定健診の結果が出ました >>