2014年 05月 12日

私の検査結果は優等生

e0022047_21073525.jpg
e0022047_21075184.jpg
先日国立国際美術館に行き
アンドレア・グルスキー写真展を見たついでに
隣にある大阪市立科学館にも立ち寄った
この2枚の写真は表に飾ってある
トリックアートのうちの2枚

写真では上手く表現できないが
トップのショットは
じっと見ていると模様がぐるぐる回る
2枚目は凹凸が見える
そんな効果を狙った絵です

写真ではなく実物の前に立つと
その効果は驚くほどです

ところでタイトルの検査のこと
空腹時に身体がだるくなる症状
血液検査の結果が出てまったく異常なし
ではあの気だるさは何だ?

自分なりに原因を考えると
小食のために次の食事までエネルギーが持たない
空腹が原因だと結論付けました
又は遊びすぎで疲れが溜まっているか・・・
取りあえず子供のようにおやつを食べる

今までも間食は全くしないので
食事の間に何かお腹へ入れる
それで様子を見てみようと・・・

食事の量は一般成人男子に比べてかなり少なめ
年齢のこともあり余計に少なくなっている
長年の習慣だったので急に量を増やしてもお腹に入らない
運動量は世間の同年齢の方に比べて
倍くらいは多い(テニス、卓球、スイム)
だからカロリーは足りないかもしれない

今までなんとも無かったのに
最近になってそんな症状が出るのが不思議だが
血糖値のこともあり間食をするのも
悩ましい問題だ

薬のおかげでヘモグロビンは
5.9NGSPと正常範囲
カミサンの8.3NGSPは問題外に高い
長年苦労した肝臓の数値も
正常値安定をしている

無理せず健康に過ごすのが理想だ



[PR]

by captain_spoc | 2014-05-12 21:40 | 日常 | Comments(8)
Commented by biwahama at 2014-05-12 22:28
艦長さん これ面白いですね。グルグル動いてます^^
トリックアートですか。目の錯覚なのでしょうけど勝手に動きます。

うちの主人は胃を全摘しているので空腹になると低血糖を起こして
甘いものを口に入れないといけません。当然たくさん食べられないので
何回かに分けて食べるように促してますが
それでも7年経過して食べられるようになった方でしょうか。
艦長さんはかなりの運動をされているのでしょうね。
健康が1番。私も体力がないのが重々わかったので無理しないようにと思っています。
Commented by きょんち at 2014-05-13 05:01 x
今気になって自分の採血結果をみなおしてみたところ
NGSPは5.2でまだ大丈夫そうです
コレストロール値がだんだん高くなってきているのが心配ですが

前回かなり悲惨な例を出してすみません
彼女は長年ホテルで仕事をしていました
3食ほとんどホテルで出されてものを食べてました
元々糖尿になりやすい家系(父と姉がそれで亡くなっています)の上
その食生活・・・・
ですからあまりお気にされませんように
ただこういうことはものすごく人によって受け取り方が違います
やっぱり身内にこういう人がいると、過激に反応します

ただ・・・・義母を撮った写真が数枚あります
かなりショッキングですのでこれまで人様にみせたことはございません
奥様にお見せしてもよろしいですよ・・・・
私もときどきそれを見て自分を戒めていますから
Commented by happykota at 2014-05-13 16:23 x
こんにちは

最初のお写真、見た瞬間からぐるぐる回っていますね。
個人的な差があるんでしょうか、あえて言えば回って見えやすい体質
(そんなんあるんでしょうか)
結構若い時から回ってふらついていますので、メニエルの傾向が
あるかもわかりません。
ところで、スポック艦長さんはまずまずのご健康体なによりですね
空腹時の体のだるさはエネルギー不足では。
昔、山登りをしていました頃、食事前はいつもふらふらダウン状態で
食事をすると、一気に元気になる単純な構造の体のようでした。
Commented by taropapa43 at 2014-05-13 18:58
健康で何よりです
2枚目の写真は網膜症で網膜に歪みが出た時の見え方に似てますね

私もだましだまし何とかやっております
Commented by captain_spoc at 2014-05-14 00:37
☆biwahamaさんこんばんは^^
トリックアート面白いでしょう
大阪科学館に行けばもっと沢山掲示しています

ご主人様胃がないんですか・・・
それは大変ですね
私も胃が小さくなっているようなので
3食を小分けにして見ようかと考えています
Commented by captain_spoc at 2014-05-14 00:41
☆きょんちさんこんばんは^^
HbA1cが5.2は大変優秀ですよ
まったく心配要らないです
何を言っても馬耳東風
本人がその気にならないと
私が忠告すると煩がられて何時も喧嘩ですので
もうあまり言わないことにしました
なるようになれです
Commented by captain_spoc at 2014-05-14 00:44
☆happykotaさんこんばんは^^
一緒です
食事を摂ると普通に戻るのですが
空腹時は乳酸が溜まったように筋肉がものすごくだるいのです
夕方に軽く何かお腹に入れようと思っています
何がいいか探してみます
Commented by captain_spoc at 2014-05-14 00:45
☆taropapaさんこんばんは^^
貴兄は若くてスポーツマンで見た目も若々しく
羨ましい限りです
何時までも若く元気でありたいものです


<< ツバメ返しの修練その2      猪名川公園にも蝶が羽化しております >>