スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 14日

ツバメ返しの修練その2

e0022047_00213431.jpg
e0022047_00215219.jpg
e0022047_00220653.jpg
e0022047_00222318.jpg
宿敵宮本武蔵を倒すべく
佐々木小次郎はツバメ返しの修練に励む
今日は宝塚の山村へ出かけ
水田に水を張った小さな田んぼに
すいすいと飛び回るツバメを
ターゲットに撮影した

あまりにも速い飛行速度で
ターンに次ぐターンで
飛行方向の予測ができない
田んぼの持ち主の奥様が
色々と教えていただいたが
フォーカシングの速度がツバメの動きに追いつかない

対処方法として狙う距離に
一旦ピンをあわせておき
狙う位置に被写体が来たとき
シャッター半押しをすれば
すっとピンが来るが
一旦ジーコジーコと探し出すと
もう諦めなければならない

1,000枚近く写して
使えるのはこれを含めて
7~8枚では効率が悪い
しかしボツを作らなければ
使えるものは得られない

ホンマニツバメの撮影は難しい

[PR]

by captain_spoc | 2014-05-14 00:33 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by ericanada at 2014-05-14 01:49
かっこいいツバメの飛翔が撮れましたね。
1000枚ですか?!すごい。
でも鳥撮りは皆さんこのぐらい粘るらしいですよね。
私にはとてもできません・・・。
Commented by loughpaper2788h at 2014-05-14 05:24
高速連写された結果ですね^^ つばめは早いので大変だったと思います。 
私もスポーツ観戦で連写しますがぼつばかりです(苦笑)
Commented by m-k7538itami at 2014-05-14 07:48
私も2,3度挑戦したことありますが、全く撮れずというかカスリもしませんでしたね~
これはすごい!ツバメってこんなにお腹が白いのですか~
ただ撮るのでなくて背景も考えなければツバメか何かわかりませんものね
1000枚に挑戦されるスッポック艦長さんはやはりチャレンジャ~!
Commented by kyoncci at 2014-05-14 08:45
おはようございます!
スナップ写真はいろんな意味でひとを傷つける・・・
そう思ってEOS学園に入り、一から風景写真を勉強してきました
それでも流しとスローシャッターだけは忘れることができず
自力でぼちぼちとやっております(´∀`)
昨晩ひさしぶりに夕方~7時ごろまでスカイパークで飛行機撮ってました!
何枚(何百枚)撮っても、プロにはほど遠く・・・
今年は飛行機と新幹線にがんばる所存です
燕なんて1000年早いです、私には(泣)
ただもう、すごい!としか言いようがありません・・・
Commented by happykota at 2014-05-14 12:43 x
こんにちは

ツバメ返しですか、うーんすごいな。
標準レンズではなくズームで追いかけられているんでしょ、驚きです。
1000分の4ですか、ダイレクトメールではないですが、
すごいご努力ですよね。
私なんかたぶん撮れないでしょうね。
無理だと思いますが・・・それでも一度チャレンジしてみます。
たぶん返り討ちに会って惨敗でしょうが・・・。
Commented by captain_spoc at 2014-05-14 23:43
☆ericanadaさんこんばんは^^
1,000枚と言っても高速連写ですので一回のシャッターで10枚は撮っています
だから100回の撮影と言うことになります
当てもんと一緒で撮れていればもうけもんという気分なんです
Commented by captain_spoc at 2014-05-14 23:45
☆loughpaperさんこんばんは^^
そうです連写で撃ちまくりなんです
歩留まり考えたらこれだけ撮らないと目的の一枚が得られないのです
Commented by captain_spoc at 2014-05-14 23:47
☆クニさんこんばんは^^
ハンナに早く飛ぶツバメをじっくり見た人は居ないのです
飛翔写真で初めて姿勢とか色とか分かります
ゲーム感覚でツバメを追いかけていると夢中になってしまいます
Commented by captain_spoc at 2014-05-14 23:52
☆kyoncciさんこんばんは^^
男の子は小さいときから動くもの新幹線や消防自動車などが好きです
又昆虫も大好きで沢山集めていました
だからこれらの写真は男好みと言えると思います
それをkyoncciさんは挑戦されるのですから凄い方だと思います
表現の引き出しは多いほうが良いに決まっています
是非頑張ってください
Commented by captain_spoc at 2014-05-14 23:56
☆happykotaさんこんばんは^^
レンズは70-300mmのズームで最大の300mmで撮っているのが多いと思います
数撃ちゃあ当たる当たる方式と呼んでいます^^
連写でバリバリ撃ちまくりなんです
ピンが来た時ファインダーにクリアな像が見えますので
大体の見当はつきます
是非挑戦してみてください
Commented by Pokerface_TM at 2014-05-16 10:10
情熱の勝利ですね!
Commented by norinoripoem at 2014-05-16 19:42
ツバメってこんなに綺麗な顔をしていたのですね!^^;
凄いツバメ返しの技であります。
Commented by captain_spoc at 2014-05-17 00:22
☆Pokerface_TMさんこんばんは^^
ありがとうございます^^
Commented by captain_spoc at 2014-05-17 00:23
☆poemさんこんばんは^^
黒い色と思われがちですが羽の色や喉もとの色など
とても綺麗な色をしています
名前
URL
削除用パスワード


<< 歌声広場で思い切り腹の底から歌います      私の検査結果は優等生 >>