2014年 05月 19日

私の真の狙いはこんな絵でした

e0022047_22051340.jpg
こんな写真を狙っていたのです
いなべの草競馬は去年も行きました
競馬と言えば流し撮り
露光間ズーム撮り
色々試してきましたし
それなりの成果を上げてこれました

私としては同じ被写体に同じような撮影技法は使いたくない
迫力ある被写体を迫力ある写真に収めたい
今までと違う技法で表現したい
単純に高速連写で
被写体の持つ迫力をストレートに表現する
今回はそう決めて現地入りしました

設定は露出補正+1のハイキーに
シャッター速度はできるだけ高速に
そのために快晴の日でしたが
ノイズのリスクを負ってでも高isoで撮影

思惑通り砂煙が白く飛ぶ
ほんまはもっと土が蹴り上げられて
迫力ある絵にしたかった
写友の流し撮りを見せられて魅力を感じましたが
今回は失敗してもこの狙いと
設定を一貫して変えませんでした

ほんまはみんなと同じ流し撮りをパチッと決めて
ええ格好したかったのですが
もう飽きるほど流し撮りはやっているしと
初志貫徹いたしました

前回よりも良い作品をと願い
現地で液晶を見ながら
金賞の文字がチラチラしてると
冗談言ったのがこの作品でした

[PR]

by captain_spoc | 2014-05-19 22:30 | スナップ | Comments(12)
Commented by ta-chan at 2014-05-20 19:19 x
こんなものすごいスピードで走ってる馬さんたちを この角度でうつされてるだなんて 度胸と奇跡の技みたいで どうしてこんなことができたのでしょう??? 下の三枚も ものすごい迫力ですね こんなのが写せて 大満足でらっしゃるのかな〜?? それとも こんくらいのことは・・・どうってこたあないのかなあ〜?!? 写真に感動もだけれど それらを写された時のかんそう かんどう?? などもすっごい興味がありました  それにしても こんなショットをうつされるチャンスを 仲良しお仲間の写友の友の会でさずかっておられて それがとってもおしあわせですね~!! 私たちも そこを感じて楽しみ倍増で〜す♪♪
Commented by soybean0710 at 2014-05-20 22:00
去年の撮影会で馬の顔と胸の筋肉を撮った作品で所属するクラブの例会で賞を頂きましたよ。
Commented by captain_spoc at 2014-05-20 23:06
☆ta-chanこんばんは^^
グランドキャニオンの写真を見れば見る人がその場所にいる感動を味わえます
モンサンミシェルの写真を見ればその場所にいる感動を感じます
それと一緒で私は遠く離れた場所から望遠レンズで
安全に写しています
でも見る方は直ぐ目の前に馬が迫ってくる感じを受けるでしょう
その写しかたが感動を与えられるか否かの分岐点です
是非迫り来るサラブレッドを感じ取ってください
Commented by captain_spoc at 2014-05-20 23:07
☆soybeanさんこんばんは^^
当日はお疲れ様でした
去年の作品で賞をお取りになったのですか
それはおめでとうございます^^
Commented by biwahama at 2014-05-20 23:15
凄い迫力ですね。迫ってくるようです。
馬の走る蹄の音も聴こえてくるようです。
一瞬にして走り去る馬を高速で流し撮り 流鏑馬も見てみたい^^

Commented by ta-chan at 2014-05-21 12:53 x
アッハハ〜ハ♪  私ってすっかり写真家の皆様のおもうつぼにはまっていたのでしたね~!! ほんと そうだったんだ〜!!!  でも反面そんなこと知らないで もうちょっとこのまま感動していたかった思いもありました!? Tokoちゃんはそんなの常識だってわかってられたの〜??
それにしても すごい写真集ですね~!!!

Commented by captain_spoc at 2014-05-22 00:18
☆biwahamaさんこんばんは^^
正面から馬の走るのを狙ってみました
こんな条件で撮影できるところは滅多にありません
ズームで退かずにフレームアウト覚悟で
アップで狙いました
Commented by captain_spoc at 2014-05-22 00:22
☆ta-chanこんばんは^^
ホンマニ馬の走る走路に寝転がって撮影したと思ったのですか?
そんな方は少数派だと思いますが・・・
そんなことしていたら蹴飛ばされてしまいます
鳥の目の俯瞰のショット、虫の目の蝶の超クローズアップ
今回の猫の目みたいに馬の前から撮る
そんな見る人を感動させる撮り方を狙っています
Commented by ta-chan at 2014-05-22 10:09 x
ほんとに単純 単細胞の私 自分の興味あること以外はぼーっとしてるんだわ 前はもうちょっとそうでないふりもできたのに 歳のせいか あるがままでないと ごまかせないから もうほんと呆れられるわ!!
でも まあ・・・これでいいか〜!?! これからも楽しみにみせていただきます ね!!
Commented by captain_spoc at 2014-05-22 22:57
☆ta-chanこんばんは^^
これからも率直な感想をお聞かせください
お願いします
Commented by sacchon-happy at 2014-05-25 14:25
はじめまして。
soybeanさんのところからきました。
金賞という文字に、あ、あの時見せていただいた写真だとわかりました。
やろうと決めた事をぶれずに成し遂げる、とても素晴らしい事です。
いつも迷ってばかりなので、今度はコレと決めてやりとげようと思います。
Commented by captain_spoc at 2014-05-25 22:03
☆sacchonさん初めまして^^
良くいらっしゃいました^^
当日はあまりお話もできませんでしたが
又機会があればお話させてください
今覗いてきましたが流し撮り上手く撮られているじゃないですか
今後ともよろしくお願いいたします


<< パイロットもコパイロットもみん...      いなべの草競馬は高速シャッター... >>