人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 19日

私の真の狙いはこんな絵でした

私の真の狙いはこんな絵でした_e0022047_22051340.jpg
こんな写真を狙っていたのです
いなべの草競馬は去年も行きました
競馬と言えば流し撮り
露光間ズーム撮り
色々試してきましたし
それなりの成果を上げてこれました

私としては同じ被写体に同じような撮影技法は使いたくない
迫力ある被写体を迫力ある写真に収めたい
今までと違う技法で表現したい
単純に高速連写で
被写体の持つ迫力をストレートに表現する
今回はそう決めて現地入りしました

設定は露出補正+1のハイキーに
シャッター速度はできるだけ高速に
そのために快晴の日でしたが
ノイズのリスクを負ってでも高isoで撮影

思惑通り砂煙が白く飛ぶ
ほんまはもっと土が蹴り上げられて
迫力ある絵にしたかった
写友の流し撮りを見せられて魅力を感じましたが
今回は失敗してもこの狙いと
設定を一貫して変えませんでした

ほんまはみんなと同じ流し撮りをパチッと決めて
ええ格好したかったのですが
もう飽きるほど流し撮りはやっているしと
初志貫徹いたしました

前回よりも良い作品をと願い
現地で液晶を見ながら
金賞の文字がチラチラしてると
冗談言ったのがこの作品でした


by captain_spoc | 2014-05-19 22:30 | スナップ


<< パイロットもコパイロットもみん...      いなべの草競馬は高速シャッター... >>