スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 22日

ナナヨンを撮影に第3師団千僧駐屯地へ

e0022047_22295220.jpg
e0022047_22343727.jpg
先日の17日18日は自衛隊祭り
第3師団千僧駐屯地で
色々なイベントが繰り広げられた

171号線を東に走っていくと
駐屯地の道沿いに戦車が展示されているのが見える
何時も気にしながら走っているが
祭りの日は気楽に場内に入れるので
しっかりとナナヨンを撮影してきた

カメラを向けると乗務員が直立の姿勢で
ポーズをとってくれた
私の息子よりも若いこの兵士は
気さくに市民からの質問に丁寧に答えていた
今国会で集団的自衛権について
議論が戦わされている

もしこの若き兵士が戦車と共に
敵と戦う羽目にならないように願いたいものだ
願わくば災害援助隊として
働いてくれればそれで言うことない
戦わなければならない場面に遭遇しないように
充分協議で解決してほしいものです

戦争の悲惨さを知るものとして
二度と戦争にならないように願うばかりだ

[PR]

by captain_spoc | 2014-05-22 22:51 | スナップ | Comments(6)
Commented by きょんち at 2014-05-23 00:20 x
へえええーっ、千僧駐屯地でもこういお祭りがあるんですね!
千葉に住んでいた頃近所の習志野駐屯地(陸軍の落下傘部隊)でも春と夏にお祭りがありましたよ♪
戦車がある、ということはここも陸軍なんでしょうか?
習志野には「落下傘が開かなくて殉職した方々の碑」もあり、20代前半で亡くなった方の名前を見るのは辛かったです・・・
Commented by taropapa43 at 2014-05-23 07:08
いいね少し古いタンクですが
他の兵器は無かったですか?
Commented by m-k7538itami at 2014-05-23 13:28
へ~そうなんですか!
私長く伊丹に住んでるのに自衛隊のお祭りは知りませんでした
この場所は=^_^=写に行くときいつも通る場所なのですが
外から車がカッコいいな~と思っていました!
ナナヨンってかっこいい~

子猫たちの里親募集の時にはお世話になりました
保護主さんの関係で決まりそうなのです
ホッとしました!ご親切にありがとうございました
Commented by captain_spoc at 2014-05-23 23:20
☆きょんちさんこんばんは^^
陸軍ではなくて陸上自衛隊です(言葉の言い換えだけのような気がする)
戦車の横にヘリコプターも展示していましたが
機体に陸上自衛隊とかかれていました
若い戦士が戦地へ行かなければならない事態にだけはしたくないですね
Commented by captain_spoc at 2014-05-23 23:21
☆taropapaさんこんばんは^^
色々有りましたよ
面白かったです
Commented by captain_spoc at 2014-05-23 23:25
☆クニさんこんばんは^^
柵の向こうにナナヨンが見えていて
いつかは近くで撮りたいなあと思っていました
一寸夢叶った喜びでした

子猫の里親が良い方向へ行きそうなんですね
良かったです
今日はクミコさんちの子猫も里親が見つかったと
ブログに有ってダブルハッピーでした


<< 集団的自衛権を振りかざす驚くべ...      尼崎魚つり公園は見るも無残に綺... >>