2014年 05月 29日

ぶれ写真は流し撮りとも手振れ写真とも違います

e0022047_22004999.jpg
e0022047_22011063.jpg
二日続けて写友の写真展はそう有る事ではありません
今日は写友の落合恭子さんの参加する写真展
愛知県から写友のpoemも駆けつけてきた
会場で会うことができて嬉しかった
小一時間彼とお茶を飲みながら暫し談笑

写真展の方はプロも参加しているレベルの高いもの
彼女も雰囲気に飲み込まれたか
生き恥をかいてきますと案内状に書いてある
彼女の出展作品は草競馬の4点組み写真
流し撮りを中心に動きのある写真
今が旬の実力者彼女の得意分野だ

現場で拝見させてもらったが
どっこい他の出展者に引けをとらない力作
驚かされたのは最後の一枚
私の追及しているぶれ写真だ
被写体もぶれている迫力満点の力作

この一点があるために彼女の作品は
他のプロにも伍して格調高いものになった
流し撮りはいまやありきたりな感さえある
綺麗に被写体が止まって写ると
綺麗であるが迫力不足・・・そんな感じに受け取られる

私のブログにぶれ写真として何点か今までもアップしてきた
流し撮りの失敗作のように見えるが
被写体がぶれることにより迫力が増す
そんな作品を彼女はものにして展示していた
その作品から動けなかったほど素晴らしい作品だ

嘘だと思うなら現場で見てください
傍に並んでいる綺麗な流し撮りとどちらが迫力あるか
彼女の流し撮りも雑誌に入選するくらい素晴らしい作品です
でもそんな素晴らしい作品も
このぶれ写真の前では迫力負けのような気がする

・・・と私は思うのですが
俺の独りよがりかな(笑)
皆様の感想を聞きたい

ぶれ写真の私の作例
e0022047_22300883.jpg
ぶれ写真の作例で模範例かどうかは別・念のために


[PR]

by captain_spoc | 2014-05-29 22:35 | 日常 | Comments(4)
Commented by きょんち at 2014-05-29 22:46 x
今日はありがとうございましたm(_ _)m
あの問題作?はあとの3点とはあきらかに調子が違っているので、自分としては今年撮った別のきっちりと流し撮りができているものと差し替えるつもりでした・・・が。
印刷を頼んだプロの先生(写真やさん)曰く
「ぜったいにこっち(ぶれ写真)のほうが良い、変える必要はない」
ということで・・・しませんでしたヽ(;▽;)ノ

草競馬ほのぼの編、とか草競馬ちびっこ編とか色々組んでみたいなんですが~
Commented by ハッセルぶらっと at 2014-05-30 13:56 x
こんにちわァ~
作例 すごい迫力ですね!
流れ・飛沫・操る腕 そしてカヌーの先端
どれをとっても躍動感があり 素晴しいです!
A4ノビ以上で鑑賞すると こちらまで濡れそうな感じ~

※ ハワイ旅行は自費でお願いしまーす^^
Commented by captain_spoc at 2014-05-31 00:41
☆きょんちさんこんばんは^^
私が取り組んでいるぶれ写真は絶対これからの主流になると思います
(ほんまかいな)
ぶれ写真の良さが分からん奴は動きもんをやる資格無しです
とまで極論を言いたい^^
Commented by captain_spoc at 2014-05-31 00:44
☆八セルぶらっとさんこんばんは^^
作例をほめていただいてオオキニです
流し撮りをやっているうちに
ぶれ写真の良さに目覚めました

折角座布団10枚もらったのに自費でっか~
ジャンネン


<< カメラが手元にないときはスマホ...      写友の写真展を見にCanonに... >>