スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 31日

人生のあの時のターニングポイントを私は右へ曲がりました

e0022047_23035990.jpg
本日は武庫小学校でスポーツ21の卓球がありました
またまた何人かのご夫人から壁になって欲しいと依頼されて
ストロークを打ち合いました
この方はショートラリーは申し分なく
ミドルからロングのラリーも練習しました

ご婦人方にはどなたにも言うのですが
膝を軽く曲げて腰を落とした
ファイティングポーズの構えをするように指導いたしました
大方の女性たちは突っ立ったままで打ち合い
左右前後の移動がほとんどありません

動くためには膝を曲げて構えていなくては瞬時に動けません
又この構えのポーズは膝やお尻に効きますので
脚が筋肉質になり締まります
又お尻が丸くなってヒップアップになります
と言えば女性は努力します
これは本当のことです

午前中の卓球が終わり
電車で30分ほどの甲東園で
高校の同級生が指揮をする合唱団の
発表会があり出かけていきました

彼とは高校の音楽部で一緒になり
音楽部員の中からピックアップしたカルテットで
コーラスのコンテストでチャンピオンになった仲です
彼とは大学が別でしたが
彼はグリークラブ私は軽音楽部へと進みました

私は4年間ハワイアンバンドでボーカルとウクレレ担当
勉学そっちのけで音楽に打ち込みました
京都会館大ホールやフェスティバルホール
サンケイホールなど主なホールはほとんど出ました
関西から選抜されて全国大会に東京にも行き
確か中野サンプラザで演奏もしました

そのときに人生のターニングポイントに直面したのです
プロにならないかとお誘いがありました
でも私は長男で親も反対するし
サラリーマンの固い道を選びました
そちらの道へ行ったなら今頃場末のヘルスセンター辺りで
酒とタバコと女と?気だるい生活をしながら
下手な演奏をしているだろう事は想像に難くない

人生は二つの道を歩むことはできません
もしあちらの道を選んだらと言っても
それはタラレバで想像するしかありませんが
今のように健康に卓球やカメラなどで
遊ぶことなんかできないと思えば
私は右に曲がったことが正しかったと
自分に言い聞かせています

[PR]

by captain_spoc | 2014-05-31 23:36 | 日常 | Comments(6)
Commented by kyoncci at 2014-06-01 00:48
もしもあのとき・・・・ってことありますよね
私の拙い人生でも何箇所か分かれ道がありました・・・・
後悔することも多いです

大好きなことばがあります
「結果が最初の思惑どおりにならなくても
そこで過ごした時間は確実に存在する。
そして最後に意味を持つのは結果ではなく
過ごしてしまった、かけがえのないその時間である。」

無残な死を遂げた、星野道夫さん
彼は予言者だったかも知れません。
Commented by ericanada at 2014-06-01 14:09
あの時もし・・・。
考えてもしゃあないので考えません。
今を生きることが大切。
でも、それは負け惜しみなのかもしれません。
だって、だって、私にはターニングポイントと思えるほどの大きな出来事ってなかったんですもん。
もしかしたら、プロになっていたかもしれない。
もしかしたら、テレビで活躍していたかもしれない。
もしかしたら、世界をツアーでめぐっていたかもしれない。
そんなことを考えられるなんて、楽しいと思いますよ。
Commented by taropapa43 at 2014-06-01 18:31
惜しかったねえ
プロになっていたら今頃は左団扇右扇風機で
プロダクションの社長で大勢のタレントを抱え
御殿のような家に住んでハワイに別荘を持ち
スーパーカーに乗っていたのにねえ
Commented by captain_spoc at 2014-06-01 22:50
☆kyoncciさんこんばんは
星野プロの生き様はほんとにお見事でした
死ぬ間際まで自分の理想を追い求めて生きてきたのではないでしょうか
そんな方と比べるべきもないですが
精一杯今を生きて行こうと思います
Commented by captain_spoc at 2014-06-01 22:57
☆ericanadaさんこんばんは^^
コメントありがとうございます
私は人間なら誰でもあの時もし別の道を・・・なんて考えるものと思っていました
でも人それぞれでシャーナイので考えない人も居ることが分かりました
学校の入るとき、就職して会社を決めるとき、結婚するとき
色々人生に迷うことが出てきますが
どちらかひとつしか人生経験できませんので
考えてもシャーないと割り切れる方もいらっしゃるんですね
色々想像することは自由ですのでそんな想像の世界に遊んでいます
Commented by captain_spoc at 2014-06-01 22:59
☆taropapaさんこんばんは^^
楽才も商才もありませんので
プロになっていたら今頃路頭に迷っていると思います
名前
URL
削除用パスワード


<< トリックアートに遊ぶメイキング...      カメラが手元にないときはスマホ... >>