スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 08日

夏は来ぬ

e0022047_21361665.jpg
歌声広場でも夏の定番曲は「夏は来ぬ」
歌詞全体から見ると文語体と分かる
最近の子供たちにはちと難しい
来ぬとはカ変「か行変格活用」だ
こ、き、く、くる、くれ、こよ・・・だったかな???

夏は昆虫採集に夢中になった
少年時代を思い出す
私の少年時代は山口県下関市
・・・と言えば本州の一番西の端
その又西に彦島と言う島があり
そこで小学生時代を過ごした

海と山と小さな町並み
夏は毎日海に遊びに行き
山で昆虫採取をして遊んだ

小学3年生の夏のこと
沢山の網で捕った蝉を虫篭に入れてご満悦
ところが翌朝籠の中の蝉が
全部死んで籠の底で転がっていた

その死んだ蝉を見たとき
何故か空しさが私を襲った
それは目では見ることのできない
生命と言う存在に目覚めた瞬間でした
ああなんて可哀そうなことをしたものかと

それからは昆虫は人間と同じく
生命を持っており寿命が尽きれば死んでいく
もう意味もなく昆虫を採取できなくなりました
あの小さな昆虫も短い命を一生懸命生きている

今でも虫は好きです
人間の寿命に比べればはるかに短い命
写真でも小さな命の営みを表現したいと
色々工夫をしています

この捕虫網を持った少年の
写真を今日の記事に選んだときに
写真タイトルは「夏の少年」
記事のタイトルは「夏は来ぬ」
思い出すのは自分の少年時代の懐かしい思い出
そんなことを考えながらキーボードを打ちました

夏風邪はしつこいと言いますが
やっと熱が下がり少しましになりました
出たきり老人が自重して家で静かにしていました
私の平熱は35.5度
これが36.5度の微熱が引かず
もう直ぐ元気に走り回れると思います

[PR]

by captain_spoc | 2014-06-08 22:14 | スナップ | Comments(12)
Commented by taropapa43 at 2014-06-09 03:28
35.5度は低いねえ
日本人の平熱はどんどん低くなる傾向にあるようです
基礎代謝が落ちてるそうで免疫能も落ちるようですよ

あれだけ鍛えていると37度が平熱でもおかしくないのにね
お大事に
Commented by shkphappy at 2014-06-09 13:20 x
2等身?の少年の可愛いこと!!
日本男子の「元」ここにありですね
Commented by captain_spoc at 2014-06-10 00:05
☆taropapaさんこんばんは^^
歳を重ねればどんどん基礎代謝量が減りますので
なおさら体温は低くなります
もう今では35.2度くらいに落ちてます
筋肉も運動量も少なくなるので基礎代謝量も少なくなります
Commented by captain_spoc at 2014-06-10 00:07
☆shkphappyさんこんばんは^^
少年と捕中網で夏の表現はばっちりです
直ぐに夏は来ぬの歌が浮かびます^^
Commented by m-k7538itami at 2014-06-10 00:17
彦島・・・懐かしいです
自然が一杯の良い処ですね
行ったことある筈なのにあまり覚えてません・・・・
朝蝉が死んでいて、それを可哀想な事をしたと思うスポックさんは優しい少年でしたね~
近くのS公園で地域の方が蝶の成長を楽しみにしてるのに
夏休みのなると網を持って蝶を追っかける親子を見ると悲しくなります・・・
でも、仕方ないですね・・・・

スポック館長さん平熱が35,5度とは低いですね
37度以下で平熱が高気味の人の健康といいますね

何でも早い方なので夏風邪も早かったですね!
Commented by captain_spoc at 2014-06-10 00:34
☆クニさんこんばんは^^
なんと彦島に行ったことがあるんですか?
驚きです
大変田舎です
小さい頃の男の子は虫を捕るのが好きなので
自然に接して良いじゃないですか
ゲームで遊ぶより・・・
夏風邪が早いほう・・・って自慢にはなりませんね(汗
梅雨風邪と言ったほうが良いでしょうか(笑
Commented by ta-chan at 2014-06-10 21:20 x
可愛いわ〜!! 夢とロマンがいっぱい!! 大好きです♪♪♪ 懐かしい事思い出しました  子供たちがまだ幼かった頃 川で魚取りをしていたころ
網ですくっていても 速く泳ぐ魚なので追いつかないからって 弟と二人両手でタオルを広げて追いかけて さいごは そのタオルを岸になげつけてほおり投げ捨てるのだと??  何回かに一回はそのタオルに魚が入ってピチピチしてるのだって・・・♪♪ 何とかって言う速い魚の名前でした そんな武勇伝を愉しく語っていたころのこと懐かしく思いだした この可愛いお写真でした☆彡 うん十年も経ってても きっとこの幼い少年の心はどこかいっしょなのでしょうね  愛らしいわ〜この後姿!!
Commented by captain_spoc at 2014-06-14 23:49
☆ta-chanこんばんは^^
男の子の捕虫網をもった姿は夏の風物詩
とても郷愁をそそります
若いころが思い出されてとても懐かしい風景
最近の高校生は虫を触れない子が半分以上とのデータがあり
何か都会化が進んできている実感がします
Commented by ta-chan at 2014-06-15 07:36 x
夏風邪が治まったそうでよかったでしたね いつもたくさんのニューアップが楽しみでしたが しばらくしずかだったので 気になっていました
また楽しみにしていますが どうぞお身体 お大切に〜ね!(^^)!
我が家の息子たちは やんちゃだったし くわがた虫やかぶとむし採りも プロのおじさんわざのように いそうな木をどんどんめぐっての 山のぼりに とてもついていけなかった思い出もありました 近所の年上のお兄ちゃんたちと 仲良くしてもらっていたのでした すきなことが一杯ある人は 歳をとっても人生が楽しみですものね わたしもぼちぼちのさずかりですが こちらでたのしみおこぼれいっぱいいただいています♪♪
Commented by norinoripoem at 2014-06-15 08:07
良いカットですね。
夏、少年時代、夏休み!!

復活を歓迎するのであります。
Commented by captain_spoc at 2014-06-15 23:04
☆poemさんこんばんは^^
長く掛かりましたが少しずつ快復してきました
このショット捕虫網が良い小道具で
夏と言う雰囲気を醸し出してくれました
Commented by captain_spoc at 2014-06-15 23:08
☆ta-chanこんばんは^^
やっと風邪から脱出できそうです
でもまだすっきりしていません
身体が弱いので治りかけでも気を抜けないのです
あや写真の分野でネイチャーの分野があります
鳥や動物や昆虫など生き物の撮影が好きです
これからも女性には嫌われるか分かりませんが
虫の撮影にも精を出します
名前
URL
削除用パスワード


<< ブログの輪写真展が今年も開催されます      珍しく夏風邪を引きました >>