スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 14日

夏風邪地獄から脱出

e0022047_23124639.jpg
10年ぶりに酷い風邪を引いた
一旦寝込むと体力がないのでどーんと落ち込む
もう1週間くらい家で静養していた
熱が引いたのでぼちぼち身体を慣らしていた
ためしに昨日今日とテニスと卓球に参加した

絶好調ではないが寝込むほどの病気ではない
そんな健康と病気の間くらいの症状が
良くなるでなし悪化するで無し
少しずつ治りつつあると言うのが現状だ

家の近所の角の信号のところで
facebook友達の富予算とばったり
彼女も夏風邪を引いたと喉がガラガラ
私とfacebookでコンタクトしたので
パソコン経由で風邪のウィルスが伝染したと言っていた
皆さんもご注意ください・・・って有り得へん

今日はそのあと尼崎原爆被害者の会に出席した
毎年毎年参加者が減っていく
櫛の歯の抜けるように亡くなって行く
会員の高齢化が進み会が消滅した市もあるようだ

先日長崎の被爆の遺構で修学旅行の中学生に
長崎の被爆者が語り部として説明をしているときに
その学生のうちのひとりから「死に損ないのくそじじい」
とののしられたと言うニュースが新聞に載っていた

暴走族が暴走を繰り返し
事故を起こして死に損なったのなら
死に損ないとののしられても仕方ないだろうが
私たちは何も悪いことはしていない

それどころかそれ以降の人生は
結婚や就職の差別と戦ってきた
私はそんなことはなかったが
結婚は奇形児が生まれるからと反対され
就職は放射能が移ると言われた被爆者もいる

総会はこれまでに亡くなった被爆者のご冥福を祈って
黙祷をささげた
核兵器の廃絶と恒久平和を願って会を終わり
最後に長崎と広島の故郷を思い出しながら
兎追いし かの山の「ふるさと」を全員で合唱して
来年も元気で集まれることを願って散会した


[PR]

by captain_spoc | 2014-06-14 23:43 | 日常 | Comments(8)
Commented by shkphappy at 2014-06-15 07:33 x
やはりそうでしたか
更新がないので心配していました
ボチボチ回復傾向のご様子安堵です

ママさんはトヨタのV2をレンタし首都高速の
渋滞に巻き込まれながら搬入無事終えました
さすがウィークデイの日中は首都高速には
女子の運転手はあまり見受けられませんでした

なかなかトリッキーな?道づくり
2車線の本道の右手からこれまた2車線の
本道から車が入ってきて
そのうち50%くらいの車がすぐに左手にある
もう一方の2車線本道に移動する

つまり短い距離の中に3本の道路が交差する
といったあんばい

幸か不幸かここは常時渋滞しているので
それぞれの車がスピード調整しているので
事なきを得ているような始末

これが下り車線では猛?スピードで車が突っ切るので
結構肝を冷やすとうい次第… アワワです

どうぞ御身お大切に!!
Commented by kyoncci at 2014-06-15 09:01
ようやく治られてほっとしています
私も去年約2ヶ月死にそうになっていました
おそらく疲れがたまっていたんだと思います
(5月6月に動きすぎました)
今年は6月にあの写真展が入ったため、内勤?が続き
神経とお財布は疲労したものの、体調にはあまり問題が起きませんでした。
春先はどうしても長い冬から開放されて?ぱーっと撮りに行きたいものですが
紫外線は一年で一番多いそうですし、夏のようなお天気加えて湿気
自重するようにいたします・・・・

若い世代はもう私は諦めています(自分の息子を含めて)
一生懸命育てたんだけどなぁ・・・・
先行きが見えない、という閉塞感が彼らを自暴自棄にさせているように思います。
私は高度成長期に育つことができてありがたいことです。
Commented by yoshi at 2014-06-15 09:20 x
復活ですね。万全ではなさそうなのでソフトランディングで!

記事に書いておられる森口さん、被爆者ではなくて戦争体験者
らしいですね。被爆者でないなら、その旨はっきりと言ってほしい
と思います。
しかし、若者に対して被爆者ではなくても戦争体験者として語って
頂き、若者は真摯に耳を傾けて頂きたいものです。
若者は、戦争になったらどれだけ苦しい思いをしなければなら
ないのかを感じるべきです。

近年、中国との間できな臭さを感じますが、戦争をしなくて良いの
ならそれが一番です。戦争をしても戦勝国も敗戦国も良い事は有
りません。
Commented by loughpaper2788h at 2014-06-15 15:46
夏風は長引くといいますので体調に配慮されてお過ごしください^^
私も2日前に節々が痛く早寝しました。私も歳なんでゆっくりと行きたいと思います。
Commented by captain_spoc at 2014-06-15 23:15
☆shkphappyさんこんばんは^^
やっと外へ出かけられるようになりました
それまでは外へ行こうという気力もありませんでした
偉大なアーティストをご亭主に持たれますと
奥様と言えども色々なお手伝いがあるもの
内助の功素晴らしいです

大阪でも阪神高速道路にX型に交差した道路があります
環状から守口方面と空港から難波方面が
約2kmくらいの接続部分で交差していますので
何時もここは事故多発区域でレーンを変えるのに
大変気を使います
Commented by captain_spoc at 2014-06-15 23:18
☆kyoncciさんこんばんは^^
今は風邪から喘息へ変わったみたいで
熱はないのにまだ咳が続きます
完治はまだまだです
kyoncciさんも写真展で大変気を使われたでしょう
身体の強くないものは夏場は注意が必要ですね
Commented by captain_spoc at 2014-06-15 23:23
☆yoshiさんこんばんは^^
そうなんですか・・・被爆者ではなかったのですか
でも目上の人に対する態度ではないですよね
最近の国会の動向で戦争に巻き込まれそうで心配です
シリアやイラク・アフガニスタンなどの内乱の様子を見るにつけ
勝ったところで国は疲弊して国民は難民になり
どっちに転んでも得にはならない
まったく不毛の争いだと言うことがよく分かります
もっと人間って知恵を働かす生き物だと思っていたのですが・・・
Commented by captain_spoc at 2014-06-15 23:25
☆loughpaperさんこんばんは^^
お見舞いありがとうございます
もともと私は身体が弱いのですが
細心の注意でこの10年間病気もせず過ごす事ができました
これからも注意しながら生活していきたいと思います
ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード


<< スパイラーマンは元気です      ブログの輪写真展が今年も開催されます >>