2014年 06月 16日

花を美しく個性的に撮る方法(フィルター編)

e0022047_22420874.jpg



e0022047_22423101.jpg



e0022047_22562368.jpg



なんとも大げさなタイトルですが
経験者はご存知のことですから
スルーしていただいて
経験の浅い方に参考のために
アップいたしました

今回は我が家の庭に咲いた花を
デジカメで撮るときに
ちょっとした工夫で
すっきりした花の写真を撮る方法です

2枚目3枚目は8年前に
デジカメを始めた頃に撮影したものです

まずトップの写真
毎年花を付けてくれるのですが
まったく手入れをしていません
ほったらかしなんです
これは今月の写真です

花には太陽が当たって明るい状態
後ろの壁は日陰になっている
こんな条件のときは背景が黒く落ちて
すっきりとした背景の下に花が浮き立ちます

もし黒くならないときは
露出補正をマイナスへ設定して
数値を変えながら何枚か試し撮りしてください
それにもうひとつ意外な道具ですが
網戸の後ろから撮影しています
ボワーンとしたソフト効果が楽しめます

2枚目3枚目はナデシコ
主題の花以外はぼんやりぼけています
これはクリアファイルを利用しています
最近は画像処理でソフトで加工できますが
昔のフィルム時代には加工が自分でできませんので
フィルターを作ってレンズの前にかざしていました

曇りガラス状のクリアファイルを切り取り
真ん中に穴を開けてレンズの前にかざしています
穴を開けるときに直線ではなく
ギザギザに切り取って境目を目立たなく
切り取ると自然なボケになります

デジカメを始めた頃は
画像処理技能が私自身まだ身に着いていず
こんな昔のやり方で花を浮き立たせていました
あれやこれやフィルターは
手作りで色々作って遊びました
そんな目に見える効果が発揮できたときは
とてもやりがいを感じていました

懐かしい昔の話ですが・・・


[PR]

by captain_spoc | 2014-06-16 23:19 | | Comments(2)
Commented by m-k7538itami at 2014-06-17 23:52
今のデジカメは便利すぎるかもしれませんね
自然なボケを出すのはクリアファイルをギザギザに切り落とすとは
目から鱗でした~
今度試してみます!
Commented by captain_spoc at 2014-06-18 00:26
☆くにさんこんばんは^^
クリアファイルを切り抜いて霧のようなボカシを作るフィルターにするなんて
とてもアナログ的なおもちゃで
今ではソフトで簡単にできるものなんです
手作りの面白さがきっと感じられると思いますので
是非トライしてみてください


<< カミサンの居ぬ間にステーキラン...      スパイラーマンは元気です >>