スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 28日

「トローリとろける」の画像処理

e0022047_22315009.jpg
先日農業公園で撮影した薔薇
「ブライダルピンク」のタイトルを
とろーりとろけるとしてアップいたしました
この画像処理の方法をアップしたいと思います
ご参考にしてください



e0022047_22320520.jpg
私はフォトショップ・エレメントを使っていますので
それを使って画像処理をしたいと思います
まず原画を呼び込みます



e0022047_22322323.jpg
次に真ん中の部分を楕円形選択ツールで選択します
投げ縄ツールでも良いです
これをツールバーの選択範囲→境界をぼかす
で境目をぼかしてください
この作業が重要で自然なぼかしになります


e0022047_22323951.jpg
次にツールバー選択範囲→選択範囲を反転する
→右クリック→選択範囲をコピーしたレイヤー
で画面右に原画とコピーしたレイヤーが
2段になっている


e0022047_22325561.jpg
この作業を大きさの違う2段の楕円型選択ツール
を作り境界をぼかす
選択範囲の反転
コピーしたレイヤー
で画面右のレイヤーが原画とともに3段になっている


e0022047_22331041.jpg
次にこの2枚のコピーしてレイヤーを
ツールバー→フィルター→ぼかし→ぼかしガウス
→ツールバー→画質調整→ライティング→レベル補正
でレイヤーをぼかして明るくします


e0022047_22332345.jpg
最後にコピーしたレイヤーを
夫々画面右にある不透明度の調整を
スライドボリュームで半透明にします
最後に表示レイヤーを統合
で一枚の完成画像にいたします

この一連の画像処理で
選択範囲の境界をぼかす作業が
綺麗にぼかす秘訣です



[PR]

by captain_spoc | 2014-06-28 22:58 | レタッチ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 写真展は無事終わり打ち上げのパ...      盛況なり写真展 >>