スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 14日

ハスの花は今が盛りと咲いています

e0022047_22310156.jpg
雨上がりの月曜日
まだ空は崩れそうに雲が低い
この晴れ間を狙って撮影に出ようと
写友に声をかけたら行こうと言う返事

早速に車を飛ばして現地入り
駐車場もがら空きで車もまばら
日本庭園に入り目的の蓮池に
ここで蓮池を目の当たりにして驚いた
蓮池から溢れんばかりのてんこ盛りのハスの花

例年になくハスの成長が盛んなようだ
こんなに花が多いと逆に困る
どの花を選ぼうかとためつすがめつ
背景やボケの配置を考えながら花を選択

前ボケにハスの花のピンクを配して
例によって乙女チックショット
ハスを撮影して日本庭園内を散策
雨が今にも落ちそうなウィークデーの月曜日
ほとんど来場者と出会わないほど空いていた

小川のせせらぎを聞きながら
緑に染まりそうな木々の間を歩き
なんという静寂と癒し感
リタイアしてこんなにのんびり出来るのも幸せなことと
二人して話した

今頃大阪のビジネス街では皆さん仕事をしている時間
こんなにのんびりと時間を過ごせるのはリタイアしたからこそ
働いている人に悪いなあと思いはしたが
私たちも長年家族のために働いてきたこと
今こそしたいことが出来る青春時代なのだ

雨にも降られず何とか持った
今日の収穫はハスの花と
やんまの飛翔
まあまあの収穫を手にして
万博公園を後にした

[PR]

by captain_spoc | 2014-07-14 22:48 | | Comments(6)
Commented by shkphappy at 2014-07-15 13:39 x
乙女チックとも言えますし
ピンクというより桃色を薄めた感じの
なかなかにな艶かしくもあります

体中に花と緑陰を楽しまれたご様子!
今日からの活力でもありますね
Commented by みゃうぴぐ at 2014-07-15 14:39 x
同じ大阪市内なのに場所によっては花の咲き方が違うんですね。
万博公園の蓮はさくもないので間近で撮れるのがいいですよね。
Commented by m-k7538itami at 2014-07-15 15:21
蓮をハイキに撮るとこんなにも優しい感じに成るんですね~

退職後、暇を持て余し現役の頃の自分の事ばかり思い起こしてる人を
知ってますが、写真をやってる方は違います
写真をやってる人は明日は何処へ行こうか何を撮ろうか外では嫌でも歩くので健康的です
家ではPCで頭をつかいボケ防止に宜しいです
本当に写真をやってて良かったとつくづく思います(笑)

月曜日で雨模様だと人も少なくて蓮も生き生きラッキーでしたね♪
Commented by captain_spoc at 2014-07-15 23:11
☆shkphappyさんこんばんは^^
本当にハスとやんまで遊んだあとに
小川のせせらぎと緑滴る木々に癒され
最高の至福の時間を過ごす事ができました
これが小さい幸せと言うものかもしれません
Commented by captain_spoc at 2014-07-15 23:13
☆みゃうびぐさんこんばんは^^
ここのハスは直ぐ傍まで寄れますので
ボカシには丁度良いロケーションです
大阪市内でほかの場所ではどのくらいの開花程度なのでしょう
Commented by captain_spoc at 2014-07-15 23:16
☆クニさんこんばんは^^
花は露出補正プラスが良いようです
ホンワカとした表現ができます

定年後の過ごし方は人さまざま
テレビのお守りの方もいらっしゃいますが
私はやることが多くて時間が足りないほどです
写真は生涯楽しめる趣味ですので
これからもお付き合いしていきましょう^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 写りたがりのギンヤンマも居てるんや      クロマイ・シロップとは何のコッチャ? >>