2014年 07月 15日

写りたがりのギンヤンマも居てるんや

e0022047_21580496.jpg
昨日の日本庭園蓮池でギンヤンマが居た
早速反応して撮影を試みたが良く飛び回る
じーっと観察したがこれは無理と判断
ギンヤンマは諦めてハスの撮影に没頭

しかし休憩所を挟んで反対側に居た個体
何回も静止ホバリングをしてくれる
いかにも撮ってくれとアピールしている様に・・・
ここでバリバリ連写をかます
写友にもこの個体は撮り易いでと声をかける

隣でハスを撮りに来たおじさん
ギンヤンマを追いかけているのを見てニヤリ
「ピンが来まへんやろ」と言う
そこで飛翔の設定の定番
連写・Sモードでss4桁縛り
フォーカスはC-AF又はAiサーボ
isoはオート又は高iso
を教えるとおじさんも撮り出した

「こんなんどうですか」とそのおじさん
綺麗に撮れたギンヤンマを見せてくれた
当然初めて成功したらしいので
嬉しそうな笑顔
私のポートフォリオのスマホのギンヤンマを見せると
驚いて「昆虫を専門に狙っているのですか?」と問われる
昆虫や鳥の飛んでる所ばかりを狙っていると言えば
驚いた顔をしていた

同行の写友も綺麗に撮れたギンヤンマを
ブログにアップしていた
初めて撮れたと言っていた
俺なんか半年掛かってボツばっかり作って
何万枚も費やしてもなかなかええのを撮れないのに
この二人はトライ初日でトンボ撮りに成功やて

確かにこの個体は写りたがり屋さんのようだ
こんな個体に出会うのはラッキーと言う他ない
運も実力のうちだ

[PR]

by captain_spoc | 2014-07-15 22:17 | トンボ飛翔special | Comments(2)
Commented by m-k7538itami at 2014-07-17 00:13

スポック艦長さんの的確なアドバイスで他の方が始めてバッチリ
ギンヤンマが撮れただなんてさすがです!
背景がすっきりしてるのが尚更いいですね
私も鴨の流し撮りをスポックさんに教わったものでした!

写りたがり屋のギンヤンマさんに会ってみたいものです
何時も逃げられますから(笑)
Commented by captain_spoc at 2014-07-17 22:26
☆クニさんこんばんは^^
私は大変苦労したのですけど
お二人はチャッチャッと撮影できました
運が良い日でしたが
トンボの習性を見る目が私にできていたので
可能だったと思います
と言うことは私の苦労も無駄ではなかったんだと慰めています
この個体に出会うなら誰でも写せる様な気がします


<< 外付けハードディスクを増設いた...      ハスの花は今が盛りと咲いています >>