スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 22日

京都水族館へ飛びもん流し撮りを狙いに行く

e0022047_23051392.jpg
e0022047_23053059.jpg
e0022047_23054583.jpg
e0022047_23055789.jpg
昨日の海の日にブログ仲間が集まって
京都水族館へ撮影会に出かけた
私自身は2度目だったので
今回は飛びもんに挑戦した
即ちいるかのジャンプの流し撮りである

飛びもんと言えば普通は鳥類か昆虫類
もしくは飛行機など当然飛び回るもの
しかしイルカはショーでジャンプするので
その少ないチャンスを狙ってみた

さすがに飛ぶと言ってもジャンプして着水する
その短い時間内の撮影である
思ったほどに流れる効果は薄かったが
それでも背景は多少ぶれていた
上下左右に山なりジャンプするので
追従がかなり難しかった

動くもんやったら何でも追いかける
哺乳動物といえども
飛びさえしたら絶対補足してみせる

[PR]

by captain_spoc | 2014-07-22 23:15 | スナップ | Comments(10)
Commented by kyoncci at 2014-07-22 23:43
京都水族館に行った時は、ひたすらペンギンとアザラシを追いかけてました(笑)
イルカショーもあったんですねぇ~知らんかった!
最後の写真が一番好きです(^O^)
Commented by kogarasumaru6 at 2014-07-23 06:02
お疲れ様ぁ~ でした。
暑かったですね・・・昼間のビールがうまかったです。

私、横移動の流し撮りも満足に撮れない・・・まして、イルカ・ジャンプは放物線なので、至難。
ですので私、ごく普通に撮ってましたけど、ファインダーを覗いてたのでは、どこから飛び出すのかが予測つかずで、ノーファインダーで追っかけてましたですぅ(^^)/
Commented by happykota at 2014-07-23 20:53 x
こんばんわ

京都オフ会お疲れさまでした。
そーですか、プールサイドで流し撮りをされていたんですね。
確かに、どこから飛び出してくるか、放物線を描いて落下して
きますので至難の業ですね。
それにしても見事に追いかけられていますね。
私は初めから努力せず、あきらめていました・・・反省!
Commented by captain_spoc at 2014-07-23 22:37
☆kyoncciさんこんばんは^^
こちらではこのイルカショーが一番の売りじゃないでしょうか
2回目だったので絶対流してやろうと思っていました^^
最後のショットが一番流れの効果が表現できているようです
Commented by captain_spoc at 2014-07-23 22:40
☆kogarasumaruさんこんばんは^^
こんなハンドルネーム聞いたことなかったので誰やろと思っていました
ビールを一緒に飲んだ?
これでピンと来てブログタイトルを見て趣味人さんやと分かりました
お気に入りをいただいて帰りましたので
これからチョクチョクお邪魔いたします
よろしくです
Commented by captain_spoc at 2014-07-23 22:43
☆happykotaさんこんばんは^^
暑い中お疲れ様でした
今回水族館は2回目だったのでイルカのジャンプ
流し撮りしてやろうと決めていました
もっと低速のssを選択すべきでした
Commented by yoshi at 2014-07-23 22:58 x
イルカのジャンプ撮影はゲームの「もぐら叩き」より難しいです。
何処から出て来るか分かりません(>_<)

とりあえず初心者の私は、1/1000で止めました。

止めたときのポイントは、イルカの形と水しぶきですね。
Commented by osanpo2007 at 2014-07-24 08:30
おはようございます!
ラストの1枚、スピード感ありますね!!
京都水族館って遠いけどいつか行ってみたいです。
Commented by captain_spoc at 2014-07-24 23:41
☆yoshiさんこんばんは^^
頭を出すまでは何処から出てくるか分かりませんが
出てきてから着水するまでの短い時間が勝負です
私はカメラワークの練習で
海の魚ボラがジャンプして着水するまでの間にしとめるという練習を
良く海岸でしたものです
でもyoshiさんも綺麗に止めていますから成功じゃないでしょうか
Commented by captain_spoc at 2014-07-24 23:44
☆osanpoさんこんばんは^^
最後の一枚がスローシャッターの効果が良く出ていますね
是非一度お出かけになったらいかがでしょうか
新しい施設だけに面白い趣向凝らしていますよ


<< 夏休みで祝祭日の水族館は親子連...      ネコは子供を猫可愛がりするん? >>